--------
 >スポンサーサイト





20130112Sat
 >お喋りを いいだろ?

本日は、お日柄も良く、彼女さんとケンカ。
和解後、散歩へ。

江古田 プアハウス
 ↓
上野 骨董市
 ↓
御徒町 2k540 AKI-OKA ARTISAN
 ↓
秋葉原 シャッツキステ

というコースを周る。


まずプアハウスで休戦調停代わりに昼ご飯。
江古田駅からしばらく歩いたところにある、古い喫茶店。
キリンジ『グッデイ・グッバイ』のプロモ↓にも登場してます。中盤のダンスが最高。

以前よりオススメ頂いておった、粗食を頂く。
……あ、“粗食”というメニュー名なのです。
お茶漬けに、梅干・チーズ・野沢菜・カレー鶏肉が入った一品。
三谷幸喜氏や、私の彼女さんがお世話になっておる写真家・渡部さとる氏らが、
学生時代から愛する、伝統のメニューでございます。

そんな粗食をサラサラとかき込み、コーヒーなぞ頂きながら、
カウンター席に置いてあるカメノテの標本をいぢくる。
店員のお姉さんが、エプロンにアカフジツボのバッヂを付けており、
しばらくその界隈(?)の話で盛り上がる。
「カメノテっておいしいですよね」
「ですよね、生体のカメノテは緑色ですよね」
「普段は顕微鏡も置いてるんですけどね」
「山菜のフィギュアですか!素敵ですね!」
「盛口満さんの『わっ、ゴキブリだ!』、ウチにもあります!」
など、若干頭のネジが飛んでる素敵な会話が、昼下がりの江古田で交わされた。

一人でも数人でも使いやすい店だと思う。雰囲気も抜群。
プアハウス。僕の中の喫茶店ランキングを一気に駆け上がりました。


店員のお姉さんに、これから上野の骨董市へ行く旨を伝えると、
「不忍の骨董市ですか。
 じゃあ、アウトローブラザーズっていう面白い骨董屋があるんですけど。
 “麗子ちゃん”っていう豚の頭で作ってあるオブジェが目印です!」
というナイスな情報を頂戴できた。

さて、場所は変わって、上野不忍池。骨董市。
まずもって、寒い。ハンパなく寒い。市の皆様、お疲れ様です。
いくつか立つテントを冷やかしていく。やがて、そこにたどり着きました。
豚ではありませんでしたが、屋根にオオトカゲの剥製が乗っていました。
アウトローブラザーズ、素敵なお店。そして何より、素敵なご主人でした。
彼女さんが抱えたカメラから、話が広がってゆきます。
(彼女さんは、PENTAX 6X7というアホみたいに重いカメラを使っているので、
 持っているだけで、何かにつけて話しかけてもらえるのです。)

だいぶ話し込んだのですが、なかでも、
ヤン・シュヴァンクマイエル氏が店の常連で、来るたびに何かしらの剥製を買っていき、
ワシントン条約に引っかかってはチェコ大使館の一室に剥製が積まれ、
それらが山になると、一等書記官がプライベート機で国へこっそり運んでいるらしいという、
国家機密レベルのすべらない話が最高でした。
噂の麗子ちゃんは、オブジェではなく鎧のパーツで、
それをモデルさんが装着した写真が、巡り巡って『荘苑』に載ったらしい。凄すぎるぞ。


その後、麗子ちゃん2号を試着させてもらい、
ご主人が次に美術監督を務めるイベントに行く約束をし、
彼女さんの写真展フライヤーを置いてもらい、お別れ。
僕は、最近ご主人が晶文社から出された本↓を買いました。

がらくた から たから: 古道具屋――新たなネウチを生む仕事がらくた から たから: 古道具屋――新たなネウチを生む仕事
(2012/12/15)
マンタム

商品詳細を見る

あと、ご主人と話してる間、僕はなぜかずっとチャルメラを持ってました。
きっと深層心理で欲しがってたんだと思う。だって初めて本物見たもん。


上野~秋葉原間のJR高架下にある、2k540という、
主にクラフト系の小さなショップが集まった通りを冷やかして歩く。
僕は、帽子屋“イフティアート”が気になりました。
特に、側頭部がゲンコツ型にへこんだボウラーハットがカッコ良かった!
……何を言ってるか分からんと思うので→こちらを参照までに
セミオーダーでサイズが選べるというのが素敵。僕は、頭が、デカイ、ので。


秋葉原でちょっと休憩しようぜということで、メイド喫茶・シャッツキステへ初入店。
以前より何かと評判は聞いていたのですが、とても良い感じのお店でした。
はじめてであることを伝えると、メイドのリオさんが周りのメイドさんたちもを紹介して下さいました。
リオさんご自身は航空機好きで、最も好きだという輸送機について熱く語って下さったのですが、
なにぶん私はそちらの方面に疎いので、曖昧な相槌しか打てず残念。
「今キッチンに居るテトラさんは、写真とイクラが好きなのですよ!」
と、テトラさんの写真を見せて頂くと、なるほど、
確かにイクラによるフェティッシュな写真が並んでおりました。新しいジャンルを垣間見た。

申し訳ないことに短時間しか居なかったのですが、
次回はぜひゆっくりと居座りたい。
……お金さえ、あれば。
いやぁ、泣けるオチだね。




20130110Thu
 >YouTube地獄。

久しぶりにパソコンの前に座ったら、見事にYouTube地獄にハマってしまいました。
今日は洋楽ツアーに出てしまった。出るつもりじゃなかった。
っていうか、YouTubeでごめんなさいという感が拭えない。
音楽を聴くというのが、アルバム単位から曲単位へと移ってしまったなぁ。
CDを買ったりライブに行ったりすることも、少なくなってきた。
すっかり菊地成孔氏が言うところの“0円ファン”である。
いかん、いかんぞ。せっかく帝都東京に居るのだから、その場へ足を運ばねば。ねばねば。

Twitterに貼った2曲+1を貼って、今日はお茶を濁します。
いかん、いかんぞ。ブログもちゃんと書かねば。ねばねば。

Dead ghosts『when it comes to you』

そんなにメジャーなバンドでは無いらしい。
くそ苦手な英語を少し読んで、カナダのバンドだということだけ把握した。
まぁ音さえカッコ良ければ何でも良いのだけれどね。
やたら懐かしい匂いのするギターの音色と田舎っぽいシャッフルにやられました。
CDは10$らしいです。誰か代わりに輸入してください。


To Kill A King『Cold Skin』

こちらもまだそんなに有名なバンドではないと思う。
上のDead ghostsもそうだけど、なんせ日本語のページが無い。困る。
学生のときに英語をちゃんと勉強しておけば良かったのだけれど、
そう考え始めると、生まれてきて良かったのかどうかも怪しくなってくるので、よしておく。
ていうか僕の場合、英語が話せることをプライドのよすがとしてしまいそうで、
そんな自分は好きではない、ので、英語が分からなくてもよしとする。
うむ、己のことはさておき、曲のことも書かねば。
この曲は1月に発売予定のアルバムからの、いわゆる先行トラックらしい。
打ち込みやらバンドサウンドに、アコギの音が埋もれてない曲というのが良いですね。
あとボーカルの声質が単純に好み。なんと形容したらいいのだろうか。
中音でしめっぽいけど伸びのある声、とでも書いておきます。


最後に
Dry The River『New Ceremony』

こういうプロモが好きなわけですよ。
なんか寓意が含まれてる感、とでもいいましょうか。
あと“バンドが5人で全員が楽器を持っていると5人目は器用なやつ”
という法則はこのバンドにも当てはまってますね。
バイオリンを弾いてる人が、鍵盤やら何やらも担当してるらしいです。
このバンドも日本語のページが無いとです。ほんとに困るとです。
CDを何とかして手に入れたいと思えるので良いのですが。
まぁこの3組なら、待ってりゃ輸入盤で入ってくるでしょうし。


今日はこの10倍くらいYouTubeを巡ったので、目がショボショボです。
いよいよ詰まらんことしか書けなくなってきたので寝ます。
ミラーボールは今日も回りません。




20130105Sat
 >今月末に写真展があります

っつっても、俺じゃ、ないんだけどネー!!

と、高らかな宣言とともに宣伝です。
私の彼女さんが写真展を行います。
1月末~2月頭は新宿、4月には大阪です。

僕が、コントだ舞台だバンドだと、誘蛾灯に向かうが如くフラフラとしておる間に、
彼女さんは一生懸命に写真に取り組んでおりました。
ついにその結果が出まして、ギャラリーの審査に通り、写真展の開催。
結果というか、あくまで過程の上での印みたいなもんでしょうけど。

もはや贔屓目でしか見れないですが、彼女さんの写真は、良いです。
特に人物写真が素晴らしいと思います。
彼女さんの写真だけをギャラリーで見るということは初めてですので、
今回の展示を楽しみにしている人ランキングがあったら、
結構上位に食い込む自信あります。間違いない。何の話をしているんだ俺は。


とりあえず、新宿の方のスケジュールをば。

01-29_bis.jpg

佐藤 静香写真展 『たくと』
1/29 (火) ~ 2/4 (月)
10:30~18:30(最終日は15時まで)
会期中無休
※ 2/2(土)13:00~14:00 ギャラリートーク開催
(他、詳細は http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2013/01_bis.htm#05


お時間有りましたら、ぜひ。




20130105Sat
 >肩と腰。

あけましておめでとうございます。
爬虫類好きの僕にとって、今年は嬉しき巳年。
ちなみに僕自身は子年。蛇のエサでございます。


昨年よりは多く本を読みたいですねー。
冊数にこだわりはないのですが、かける時間というか、
できるだけ広く、できれば濃く、読書を重ねていきたいものです。
冊数は毎年、だいたい3日に1冊くらいのペースで固まっております。

色々な本屋さんにも行きたい。
昨年後半は古本屋さんに結構行ったのですが、新刊書店も回りたいです。
それよりもまず、色々なところへ行きたいなー、というのがあります。
色々と見たり知ったり、したいです。興味のおもむくままに。

あとは本のジャンルについて考えたいですね。
なんというか、自分が専門と言える部分を少しは持ちたいなぁ、と思うのです。
「普段、何読むの?」って聞かれては、いまだに困っておるので、
なにかしらの括りでバシッと答えたいなぁと。

最後に、もはや例年のお約束ですが、ブログをしっかり書きたいです、って言っておきます。
言うのはタダ、という素晴らしい言葉があるではありませんか。
このブログ、読んで下さってる人が居ないようでいて、
驚くべきことに実はいらっしゃいますので、
そんな方のご期待に応えていけたらなぁと、本人までもが薄く望んでおります。


今年も相変わらず不甲斐なく無難に、こなしていきたいと思います。
僕は今年も肩と腰が無事ならば、それだけで満足です。

どうか皆様方にとって、良い一年になりますように。



  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
