20130415 Mon
『BOØWY 1224 FILM THE MOVIE 2013』


ドキュメンタリー映画を観る会(会員俺1人)です。
今回のはちょっと変則。

img_1297202_40523808_1.jpg
『BOØWY 1224 FILM THE MOVIE 2013』
http://boowycinemas.com/

シネマート新宿
この劇場、最近週一で来てる気がする……。
月曜夕方、客数は10人。

説明不要、伝説のロックバンド・BOØWY、
彼らが解散を宣言した1987年12月24日渋谷公会堂でのライブが映像化。

まぁ説明不要なんでしょう、普通なら。
ぶっちゃけ僕は『Marionette』1曲しか知らない人間です。
しかも、BOØWYの原曲を聞いたことがあるわけではなく、
この動画の山本耕史さんに感動して、曲もなんとなく覚えてるだけです。

(動画5:00あたりからの山本さん。ギターの上手さが役者の余技を超えています)

BOØWY知ってる人からしたら「えっ!? BOØWY知らずにいることなんて出来るの?」
と思われるかもしれませんが、マジです。すみません。
BOØWYはおろか、氷室も布袋も通らずに今までやってきました。すみません。

つまり、この映画の対象外の人間が観たわけですが、その結果、
布袋のギターってテレキャスなのかな……、
バッキングでは結構クリーンに近いな……、
転がしのアンプ、トランジスタや。JCかな……、
カメラ、氷室と布袋の顔を映してばっかや、布袋の手元はおろか、
松井さんと高橋さんが全然映らん……、
しかし、高橋さんのエイトビート、ロックな鳴りするなぁ……

……zzz

……ハッ! ラストの1曲!? 

となってしまいました。ごめんなさい。


とにかくBOØWYの解散宣言ライブが丸々収録されてます。
それ以上でもそれ以下でもございません。
ファンの方なら、おそらく楽しめるんじゃないでしょうか。
元が16mmフィルムで撮影されたものなので、
雰囲気はありますが、鮮明な映像ではありません。
サウンドも5.1chを謳ってるわりに……?という感じ。まぁコレも時代です。しょうがない。

ただ、映画冒頭に表示されるのですが、
本編ラストの『Only You』という曲が録音に失敗してて、途中で数秒無音部分があります。
一応行く前にホームページなどは調べてたんですが、そういう記述、見つけられませんでした……。
限定版サントラの方がどうなってるのか、他人事ながら心配でなりません。

あと、僕の調べ方が悪かったのかもしれませんが、
映画のホームページにも、劇場のホームページにも、
チケットが2000円って書いてなかったんですが。
月曜はシネマートが1000円の日なので、多少のハズレを観てもまぁ許せるんですが、
(実際、先週もハズレ映画を観ているのであります)
2000円も払って寝てしまったっていうのは、自分の責任ながら後味悪いですぜ……。

何より、ライブ映像だけなら、そうはっきり書いて欲しかったです。
サイトによっては“ドキュメンタリー”と書いてある記事もあったのですが、
約120分の映像中、ライブ以外の映像は、
アンコール前の楽屋、渋谷の路上風景、渋谷公会堂の外に集まったファン、
合わせて5分も無いくらいです。
以降、ライブが大半になりそうな映画については気をつけようと反省。
早速5月からクラムボンの「えん。~Live document of clammbon~」ってのがあるんやけど、
これもどっち寄りの内容か分からなくなってきたなぁ。しっかり確認します。


「ライブ映画は、好きなバンドのものだけ行きましょう」


ってなところで今日はおしまい。最後に1曲お聴きください。

Hermann H.&The Pacemakers - 言葉の果てに雨が降る


今回、楽しめたわけではないので、ブログに書こうかどうか迷いました。
そういうことは、普段は書かないようにしています。
ただ、今回はドキュメンタリー映画を観る会の企画内って感じだし、
微妙だったけど、自分のためにも書いておこうと思いました。
僕の言葉の果てに誰かの笑顔があれば良いと、いつもいつも思ってますが、
今日みたいなこともあります。すみません。



コメント

by えこたん (URL)
BOØWY世代じゃないとそんなもんだと思いますよー。

クラムボンは私が観たい!
昨年、ドコガイイデスカツアーに子ども預けて行ってます(笑)

で、ヘルマンはわりと好き☆
2013.04.16 10:47 (編集)

by ソントン (URL)
BOØWYはもう少し勉強してから行くべきだったなぁと思います(笑)。
曲が分からんってのは結構ツライですね。

クラムボン、良いッスよねー。
僕はライブ未見なのですが、野外のライブとかすごく合ってて気持ち良さそうだろうなぁと、
勝手に妄想を膨らませております。

ヘルマン知ってらっしゃいますか!!
僕は学生の頃に知って、ウルフっていうパートの存在意義に、ハートを撃ち抜かれた被害者です(笑)。

2013.04.16 23:09 (編集)

by えこたん (URL)
普通に聴いていて良いバンドと「ライブに行ってなんぼじゃ!」ってバンドがいるので
年に数回しか行けなくなった今でもライブハウスに足を運んじゃいますね。

ひどい時は年間80本近くライブ行ってましたから(笑)

野外は気持ち良いですね。
第1回の朝霧JAMの時に氷結飲みながら友達と歩いてたら、
前から来たお兄さんに「その氷結、少しくれませんか?」と言われ、
「はいよ!」と見知らぬ人なのに飲ませてあげたよね、懐かしい。
そしたら「お姉さん、お礼にこれをあげます」とアーリータイムズを瓶で差し出されたのでそのままストレートで飲んで頭ぐるぐるしたっていう・・・はい、バカです。。

ヘルマンはライブに行ってないからちょっと悔しい目線で聴いてます(笑)
2013.04.17 10:09 (編集)

by ソントン (URL)
朝霧行かれたんですかーうらやましい!
ライジングサンと並んで、2大行ってみたいフェスです。

僕はえこさんとは反対で、普段全然ライブに行きません……。
フジロックも昨年はじめて弟に連れて行ってもらって、
1日目だけだったんですが、とても楽しかったです!
野外だったら楽しめるかもなぁと思ったのもつかの間、
地獄のような日焼けに苦しめられたのも良い思いでです。

アーリータイムズ、ラッパ飲みは危険ですね(笑)
2013.04.18 23:33 (編集)

by えこたん (URL)
朝霧は雰囲気が最高に良いと思います!
あ、ライジングサンも一度行ってます。
しかも妊娠初期に。。(笑)チケット取ってから妊娠がわかったので「むりをしない」って約束のもとでしたが、夜中に卓球見ながら踊ってましたねー。

全体的に若かったです。。

私も子どもを産んでから体質が変わったらしく、日光アレルギーになったので一年中日焼け止めが欠かせません。
この時期、紫外線が強いので危険ですよ。以前おすもうさん並みに首の境目がなくなるほど腫れました、つらかったっ!
2013.04.19 07:22 (編集)

by ソントン (URL)
夜中の卓球で踊る妊婦(爆笑)。
卓球ソロは聞いたことないんですが、電気ならしょうがないですよねー。

今の仕事は、連休が無いのですが、
いつか上手く暇を見つけて、朝霧には行ってみます!
日焼け止めも忘れず!!
2013.04.20 23:31 (編集)


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

山瀬まみ「ゴォ!」


booklog (→all)


 日記 (660)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (13)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin