20130429 Mon
SHA-CHI-KU


05e868c6.jpg

だいぶ前、日記をホームページで書いてた頃のこと、
読んだ本のことを毎度記録程度に書いておりまして、
なんとなんと、それを読んでいて下さった方がいて、
しばらく更新を止めたときに
「あれ、参考にしてたんだけど」
と言われたときに照れるやら申し訳ないやら、
しかしどこかで嬉しかったのを覚えております。

というのが理由ではないのですが、また読書記録のようなものを書いていこうと思います。
チラッとでも見ていただけたなら幸い。
・読んだ本
「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(文庫ぎんが堂)
すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)
買って積んであった本をですね、このタイミングだろうと、今でしょ、と(笑)、
引っ張り出して読みました。
適当なノウハウを並べるんじゃなくて、
とにかく“自分で考えろ”って書いてあるところが好感。
この2文のために読んでも良いんじゃねえか、っていうパンチラインが2つ。

“あなたの居場所というのは、(中略)『あなたが、一人っきりでいても淋しくない場所』ってことです。”

“大人だということは「もうそんなに長い時間は残ってないんだからなるべく他人を幸せにしよう」と考えることだ。”

もうちょっと時間を置いて読み直そうと思います。


今日は仕事が終わってから映画を観に行こうと思ってたんですが、
見事に残業。見事な社畜。
映画には間に合わなくなっちゃったんで、本屋(あゆみBOOKS小石川店)に行ってフラフラ。
僕の居場所はもちろん、本と映画です。
明日は早起き出来たら映画、遅起きだったら図書館です。

ってなところで最後に1曲、お聴きください。

映画 THE HIGH-LOWS

んー、良い曲。



コメント

by えこたん (URL)
自分で本を選ぶと偏るじゃないですか?
そんな時に誰かが薦めている本があると普段読まない系統でも
「いってみようかな?」ってなりますよね。

ハイロウズもってきちゃいましたね。
あれはいつだったかの6月9日。そう、ロックの日。
キャパ300人のライブハウスでハイロウズを観たんです。
埼玉だったので東京とはまた違い、群馬とか更に奥地からきたような人もいて
熱気がすごくて楽しかったんです。
ヒロトのオーラも半端なさすぎて眩しくてクラクラして・・知らぬ間に財布を落としました。撃沈。
いや、中身は良いんですよ。財布がぁ・・・。
しばらく立ち直れなかったため、再発行した免許証の写真がひどかったです(笑)
ハイロウズ。素敵な思いでですわ。




2013.04.30 16:09 (編集)

by ソントン (URL)
たしかに、僕は歴史や理工系の本を全く読まないんですが、
HONZなどで紹介されてると読みたくなります。

弟がヒロトって名前なんですけど、そのせいか彼、
ブルハ~ハイロウズ~クロマニヨンズとずっと好きで、ライブにも行ってます。
「オールスター履いてったら、周りに踏まれて靴紐が切れた」とか
「半パンで行ったら、足が傷だらけになった」とか
聞いててどんなライブやねんと、怖くて僕はまだ行ってません(笑)。

キャパ300で見るのは迫力があって良さそうですねー。
財布は痛い。過去に何度か落としたことがあるのでお気持ち察します。
言われてみれば、免許証の写真で良く撮れてるもの、見たことないです(笑)。
2013.05.01 00:14 (編集)

by えこたん (URL)
おおっ、ヒロトくん!
覚えた!ヒロトくん!(笑)

私も若い時はハイスタ、ゴイステ、HUSKING BEE、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、BLANKEY JET CITY・・とか行ってましたがアザは普通で「参戦」って言葉が似合いすぎるほど気合い入れて行かないとやられましたね。
ダイブする人はやっぱりスニーカーであってほしい訳で、革靴だった時には「わかってんのか!」って言いたかったですね。

でもゆったりしたのも好きだったのでギターポップとかも良く行ってました。

免許証ってなんであんなに人相悪くなるんでしょう??
そういや私はペーパーだったのですが、三重は車がないと生きていけないのでなんとか普通に運転できるようになりました。
三重に来て良かったのはコレぐらいかな?うん(笑)
2013.05.01 16:23 (編集)

by ソントン (URL)
ライブが激しそうなバンドが並びますねー。
僕の場合は、たまに行く渋さ知らズのライブが一番激しいくらいです。
っていっても、真ん中辺りで普通に見ているんですが。最前は怖いッス。
前によくアコースティックのライブハウスに通ってたので、
アザとか傷とか考えられないですよ(笑)。
革靴ダイブ、ダメ絶対!

ヒロトは三重に居ますので、見かけたら呼んであげて下さい(笑)。
僕も彼も免許証は人相悪いです。
2013.05.02 14:59 (編集)


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

The Jon Spencer Blues Explosion「Bellbottoms」


booklog (→all)


 日記 (645)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/09 (4)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin