--------
 >スポンサーサイト





20130510Fri
 >『INNERVISION』

ドキュメンタリー映画を観る会(会員俺1人)。
15本目。
昨日、結構な数になってきたとか書いたけど、
目標の100本まであとまだ85本と気付き、すでに心が折れかけています。

『INNERVISION』
http://sasaki-makoto.com/pg163.html
T0017485p.jpg

渋谷UPLINK。上映開始してまだ数日とあってか、30人弱の入り。
昨日感想を書いた『DON'T STOP』から続けて見ました。
監督達がトークイベントで言ってましたが、
障害者を撮ったドキュメンタリーが2本並んだのは、特に意図してのことではないらしいです。

生まれついての全盲で視覚障害者の加藤秀幸さんが、
なんと、SFアクション映画を監督することに。
その過程を追ったドキュメンタリー。


まずなにより、45分っていう短さが良いッスよね!。
最近長い映画ばっかだったから、この短さにグッと来ましたよ。

『DON'T STOP』から続き、この映画の上映後にもトークイベントがありました。
そこで監督が、
「僕と加藤君のバディムービー(相棒モノ)に見えるという感想をよくもらいます」
とおっしゃってました。確かに。
『INNERVISION』の企画が出るまでは全然面識もなかったそうなのですが、
撮影前から色々と話したりしているうちに、
同い年ということや、映画が好きっていう共通点もあって、
急速に仲良くなっていったそうです。
この前日にも2人で一緒に、ロバート・ハリスさんたちとクラブで遊んだそうです。
ちなみに加藤さんは普段、ミュージシャンとして生活されてるそうです。
リ……リア充。俺よりよっぽどリア充……。

個人的に衝撃だったのが、冒頭で格ゲー『ストリートファイター』をやってるシーン。
全盲の加藤さんが、画面が見えてる人たちに次々と勝っていくんですよ。
その方法を聞くと、
「まず波動拳を出して、相手との距離感を掴む」ですって。
まぁ言われてみれば分かるんだけど。……無理だよなぁ。
加藤さんは視力のある人がやることを「魔法のようだ」と言いますが、
もちろん僕たちには加藤さんのやることが魔法に見えるんですね。
なんだか、不思議な感じがしました。

結局『INNERVISION』内では加藤さんの映画は完成しないのですが、
エンディングスタッフロールが、
加藤さんの映画のオープニングの構想を取り入れたものになっているという、
(ナレーションがなんと、ロバート・ハリス。豪華!)
入れ子構造のような、面白い作りになっています。

トークで、監督が、
「作ってるうちに、僕も加藤君も何だか面白くなってきたので、
 この映画、3部作を考えています。」
とおっしゃっていました。それ良いッスねー。
僕は是非とも加藤さんの作ったSF映画を観てみたい!
ので、これからも応援していこうと思います。


ってなところで最後に1曲、お聴きください。

Mats/Morgan - Etage A-41


昔から、ことあるごとにこの曲を貼ってますね、大好きな曲です。懲りずに貼ります。
キーボードのMatsは盲人。ドラムのMorganは変態手数王。
この曲は深夜の高速とか、シューティングゲームとか、そういった感じだと思ってます。



  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
