20130710Wed
新しいこと始めたがり


tumblr_mojp4obHNU1qaprqko1_500.jpg

「ミラーボール回ラズ」という屋号で本を売ったことがあります。
この名前、気に入ってはいるのですが、いかんせん問題が。

……本屋だっていうことが分かりにくい。

最大の問題であります。これを言われたら謝るしかないという。
書店とか書肆とか付ければ良いのかもしれないですけど、なんかそれも違うなと思って。



前にも書きましたが、映画もドキュメンタリーだけ取り上げてることだし、
(とか言いながら最近全然観てないや、反省)
本も包括的に紹介するんじゃなくて、特定のジャンルに絞ったほうが面白くなるかも、と思いまして。
で、どれか1冊に興味を持ってくれた人が、
同じような物も見たいとカテゴリーから検索してくれるかもしれん、
その際に“ミラーボール回ラズ”では分かりにくいよなぁ、と。

ってなわけで、考えました、新しい名前。

 スコシヘン棚

にしようと思います。

……えーっとね、少し変だな、っていうシャレですよ? アハハ。
藤子F氏はSFのことを「スコシフシギ」って言ってたし? アハハハ。
ねえ、笑ってもいいんですよ? アハハハハ。
何時間も考えて、こんな名前しか思いつかなかったよポテトヘッド!
多分、僕が紹介したいって本を集めてくと、そんな感じの棚になると思うのです。
これでもまだ分かりにくいっていうツッコミはノーサンキュー。



紹介したい本はまず、思春期男子がウェブ検索履歴に敢えて残してそうな、
本棚に入れてもいいんだけど、母親が誤解しそうだから一応隠しておくかってなりそうな本。
直球なエロではない、軽風俗的な本ですね。
なぜか僕がよく買ってしまうという、呪いにかかっている一群です。

個人的に興味のあるセクシャルマイノリティに関する本も取り上げるかも、と先に釈明を。
やっぱ百合のことは書くでしょうし。

セクマイのことを「スコシヘン」と言ってるわけではありませんよ。

色々なことを、マジョリティとマイノリティに分けた場合、
僕の大部分はおそらくマジョリティに入る性質なのですけど、
マイノリティ側のことがどうしても気になるのです。
たとえば、現状では多くの人が原発反対って言ってるようですが、
原発推進派の人は何を根拠に活動しているのか、とか。

一般(=マジョリティ)とは変わった考え(=マイノリティ)が書かれた本、
という意味で紹介したいと思うのです。言い訳がましいですが。
言葉を取り扱うときは慎重にいきましょう。無自覚なマジョリティになってはいけません。
と、滅多にない殊勝な態度を表明しておきます。


一般大衆小説に対してのライトノベルとかね。入れてもいいんじゃないかと。
ライトノベルの中でも、さらにマイノリティな物を紹介できればとは思います。
電撃じゃなくてNMG文庫を紹介するとか。
けどごめん、ボカロ小説まではカバーしてない、っていうわがままは出ますけど。


専門書ではないかもしれないけど、メインストリームでもないよねって本も入れたい。
ずっと前に若気の至りでトークライブをしたことがあるのですが、
こんな雑誌あるんだぜ! っていうコーナーをやりました。
ボディビル雑誌、武道雑誌、鯉の専門誌、暴走族雑誌、ゲイ雑誌なんかを取り上げましたね。
メンズナックルはオチに使ったよ。
interestingな物を上手くfunnyなやり方で紹介できれば良いな。



まとめますと、都築響一さんの著作タイトルにある
『だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ』
って僕が思った本、ということになるでしょうか。

しょせん僕の興味の範囲でしかないんですけど、
「こんな本があるなんて全然知らなかったけど、こういうジャンルのことを知りたかったんです」
って言ってもらいたいんでしょうね、きっと。
やっていくうちに僕の興味の範囲も広がっていくでしょうし。勉強勉強。

変わらずマイペースでやっていきますので。また読んで頂けたなら幸いです。



昔から僕がよく使ってる言葉“蛇足”から、蛇足書店、という名前で良いかなと一旦思ったんですけど、
マイノリティが一生懸命書いた本を取り上げるのに、蛇足って言うのは失礼だろ、と思って止めました。

……この話が蛇足か。

というオチがついたところで今日はおしまい。最後に1曲お聴きください。

Samuel Purdey, Lucky Radio

イントロのストリングスだけでご飯3杯は食べられる。



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
Gaby Comte「Ven vení」

 OFZK

 日記 (628)
 作り話 (25)

 2017/08 (9)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin