20130805 Mon
完全に無駄話


1d3bc645.jpg

やっぱ事変の最高傑作は能動的三分間だよね(←挨拶)

どうも僕です。
昨日から発作的に始まったこの(←挨拶)という流れは、
マンガ『BLEACH』の人気投票の結果発表の回かなんかのときに、
コン(マスコットキャラ的なやつ)が、

「ようこそ 我が城へ!(挨拶)」

って言ってるのを読んで久保帯人おもしれーなーと思って以来、
よくパク……使います。
個人的には『ZOMBIE POWDER』の方が好きですが。
スミスの無敵っぷりと、ウルフィーナの眉毛が好きです。

唯一の海外旅行として昔、台湾に行ったことがあるのですが、
飛行機の出発が早い時間だったので、寝坊するのが怖かったので、
前日のうちに空港近くのネカフェ入りして徹夜で『BLEACH』を一気読みしました。
あと、バンドやってたときに愛知で2日間ライブしたときも、
ネカフェとかブックオフとかを使って『DEATH NOTE』一気読みしました。
俺の人生で、ゆっくり読んだマンガは、百合マンガだけです。
だいたいいつも布団の上で奇声を上げながら転げまわって読んでます。


Twitterには書いたのですが、曲を作ろうとすると、
1→5→2→5というコード進行しか出てきません。
これでも元バンドマンなんだぜ。曲なんて作ったことなかったけど。
Gだと、G→D→A→D、ですね。最後がBmっていう小賢しいこともやります。
まぁ、これしか使えないなら、これで曲を作るしかない。

それと同じように、今書けるものは百合しかないと思ったので、
今月中に作る文章はどうやら、百合になりそうです。
吉屋信子先生リスペクトっつーことで、いっちょ頑張ります。
百合姫に書いてらっしゃった、森田季節先生に並べるよう頑張ります。
先生のデビュー作『ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート』、出た当時に読みましたよ。
ちょうどそのころ『狼と香辛料』シリーズ読んでて、文倉十さんがイラストってことでね、
手に取ったわけですが、そんな俺の話は誰も聞きたくないっていう。
同じ理由で、カミツキレイニー『こうして彼は屋上を燃やすことにした』も読んでるんですけど。
俺のこの話の需要はどこにあるんだっていう。



能動的三分間という曲の凄さについて徹底的に話す会とかやりたいですね。
椎名林檎は『唄ひ手冥利』くらいまでしかしっかり聴いてないので、
(『真夜中は純潔』の先行発売アナログ盤を買ったほどハマってた)
そこらへんから叩き込んで欲しいです。

そういえばド田舎である三重に生まれ、三重で育ったからでしょうか、
僕にとって、音楽はライブじゃなくて、家で聴くものという印象があります。
とかなんとか言って、高校の近くにジャズバーが出来てからは、何回か通いましたわ。
ジャズバーに来る高校生は珍しかったのか、チヤホヤされました。コーヒーしか出してくれなかったけど。
マスターがベースプレイヤーでして、その頃の憧れがあるから、
僕はバンドで楽器やるってときにベースを選んでるのかもしれません。
アンコールは必ず、マイルスやエヴァンスで有名な『MileStones』という曲で、
あの曲聴きたさに通ってた感はあります。他にどんな曲が演奏されたかなんて全然覚えてねえです。


ってなところで、ズージャな最後の1曲をお聴き下さい。

潮先郁男+加藤崇之 サテンドール


加藤崇之さんが作った曲に『皇帝』っていう曲があるんですが、
Naadamの次くらいに、渋さのレパートリーで好きな曲です。



コメント

by えこたん (URL)
これ読んでて思い出したんですけど、
昔、花見がてら代々木公園の春風に何度か行きました。
で、友達の女の子がきた時にみんな一瞬止まったのですよ。
なぜって、眉毛が剃ってなかったんです!
「おい、どうした?」っていうみんなの問いに
「昨日、椎名林檎のDVDを観てたらこうなりました。てへっ☆」って!(笑)
あれは衝撃でしたわー。
2013.08.06 08:30 (編集)

by ソントン (URL)
あれ、周りの人は結構ビックリするらしいですね。
僕も舞台の為に眉毛全剃りしたことがあるんですけど、
バイトに行ったら無言で眉毛書くやつ渡されました(笑)。
けど、何故か評判は良かったです。
ソントンは眉毛無い方が良いとまで言われまして……
2013.08.06 15:38 (編集)

by えこたん (URL)
あるべきものがないのはビックリするって!
眉なしが評判が良いですって!?
ああ、でもなんだかわかるような(笑)
2013.08.07 00:13 (編集)

by ソントン (URL)
いつか自営業になって、眉毛を全剃りの生活をおくるのが目下の夢です。
2013.08.07 00:42 (編集)


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

The Jon Spencer Blues Explosion「Bellbottoms」


booklog (→all)


 日記 (647)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin