--------
 >スポンサーサイト





20130814Wed
 >アキバ、銀座、谷中、下北

tumblr_mqu0iv7zMM1qdv2tto1_500.jpg

昨日は14時に起きて絶望を味わい、
今日は8時に起きて希望を味わった。
普通に生活してるだけなのに振り幅が激しい。躁鬱というわけではない。
早起き出来たんだし、家でジッとしてるのも勿体無いと、
炎天下の中、自転車で飛び出しました。


まだ朝日の残る中、秋葉原のデパートm'sっていう、大規模アダルトショップへ。
お盆の朝から俺は何をやっているんだろうか。
っていうか店の前で記念撮影をしているフランス人観光客の皆さんが、超良い笑顔。
お目当ての『オトコノコ時代』という女装美少年総合専門誌は発見出来ず。
次号の発売を待とう。

COMIC ZINの同人フロアにも立ち寄るが、人が多くて身動きが取れない。
秋葉原の中華料理"雁川"の同人誌 「読めば読むほど腹が減るw 怒涛の飯テロ攻撃w」
この本など探したかったんだけど、諦めて撤退。
おそらくまんだらけ・ブックオフも同じ状況だろうなと、今日は諦める。


車はほとんど走ってないので道中は快適。
和柄アロハ・麦わら・サンダルという怪しい格好で銀座に突入。
表参道・代官山・銀座などは、街時代にドレスコードが存在していることをよく忘れてて、
行ってからちょっと恥ずかしくなってしまう。ちょっとで済むのだから良いのだ。
教文館の児童書フロアへもこの格好で行って、お母様方の警戒の視線を浴び、M心を満たす。
そして銀座松屋へ突入。
エヴァンゲリオン展、行ってきました。
俺みたいな格好をしたサブカル野郎が沢山転がっているんだろうなぁ、とウキウキしていたんですが、
家族連れとカップルが多く、男1人っていうのは少数派。
十数年前のエヴァ展、親父に頼み込んで名古屋まで連れてってもらったときとは時代が変わったな……。

予想はしていたが、会場は激混み。これは俺のタイミングが悪い。
人ごみが苦手なので、ササッと出てきてしまいました。
模型は数点しかなく(綾波フィギュアを警備員さんが厳重警戒してたのが印象的)、
1部はセル画&貞本マンガの原画
2部は『破』の1シーンの詳細なメイキング
(完成シーンが上映されてるスクリーンの前にめっちゃ人が溜まってた……)
3・4部は鬼のように細かい原画&資料集
ほんとに大雑把にしか見てないので、特に感想はございません。
空いてるときに行った方が良いです。絶対。
アニメ制作者には当然、カラーイラストを描いたりする人にも参考になるんじゃなかろうか。

グッズ売場は結構充実してて、僕は綾波イラストの色々を買っちゃいました。
お気付きの方もおられるとは思いますが、僕は、
エヴァファンっていうよりは、ただの綾波ファンです。ブヒブヒ。



あまりに人が多いので早期撤退。お盆前に来ればよかった。
家に帰る途中、ちょいと疲れたので喫茶店にでも入ろうと。
で、谷中のカヤバ珈琲って店の前100回以上は通ってるけど、
(改装工事中くらいから知ってる)
まだ入ったこと無いなぁ、と気付き、
店の前まで行くものの、どうやら満席のご様子。

ちょっくら辺りを散策してやろうと思い、
ゆっくり自転車を漕いでると、ヒマラヤ杉と谷中の暮らしを守る会のポスターが貼ってあって、
そういえばまだヒマラヤ杉見たことなかったなぁと、ググって行ってみました。
(地元のことって知らないもんだよなぁとも反省)

見た感想→ デ、デカイ……

元々が鉢植えだったなんて信じられない大きさです。
周りも静かだったので、自販機で水を買って、しばらく杉を眺めてボケーッとしてました。


千駄木へ。往来堂書店で夏のD坂文庫フェアを見る。
マンガの棚には、昨日僕がブログでオススメした『惑星9の休日』の作者さん直筆POPが貼ってあった。
さすが往来堂さんやで……と、ひとりごちる。



一度帰宅、体制を整え、下北へ。
スズナリへ今月中に3回行く予定なのだけど、その1回目。
親族代表「第三次性徴期」を観てきた。
前説からバジリコスタイル(人形登場)で笑いとってた。
嶋村さんの笑顔が大好きなんだよなぁ。
今回は下ネタ率が高かった気がする。
そんなにエグイものではないので、俺はゲハゲハ笑ってしまった。
俺と同じタイミングで笑う人がいて、あ、あの人とだったらコンビ組めるかもと思いました
ケツメイシ『涙』のPVを参照)

本屋巡りの方も、
三省堂→July books→ダーウィンズルーム→気流舎→ドラマ→ドラマ→ビレバン→ほん吉
とガッツリ回って色々買ってしまいました。
ビビビは残念ながらお休みだった。また今度。


ってなところで今日はおしまい。最後に1曲お聴き下さい。

DA・MA・SHI・絵 久石譲



オマケに、下の「続きを読む」的なところに、
今日もらったチラシから、気になる舞台をいくつか取り上げてみます。




はい、こんなところまでお読み頂きありがとうございます。
自分用メモにもなるので載せておこうと思います。
皆様も、ご参考までに

☆9/5-17 柿喰う客「女体シェイクスピア004 失禁リア王」

9/12-16 芸劇eyes番外編・第2弾「God save the Queen」

9/13-22 遊園地再生事業団「夏の終わりの妹」

9/19-25 キリンバズウカ「マチワビ」

10/4-14 シンクロ少女「ファニーガール」

10/5-20 虚構の劇団「エゴ・サーチ」

☆10/9~14 12/19~26 小林賢太郎演劇作品「振り子とチーズケーキ」

柿は弟(三重在住)の方が何故かよく観に行ってるので、そろそろ観に行っておきたい。
小林賢太郎+竹井亮太って、小林賢太郎テレビの舞台版ですやん。


  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
