20130917 Tue
言葉にした途端に全部間違いになってしまう


7b901f6b5de079a0d5b6-1024.jpg


今日は舞台観に行くし、ブログにはそのことを書けば良いやって思ってたら、
凄まじすぎて「言葉にできない」としか書くことの出来ない舞台だった。
よって書くことが無くなり、本当に困っている。

いやはや、悪い芝居『春よ行くな』、凄かったです。
今日まででした。
観に行けなかった人、残念ね。うふふ。


諸事情(主に衝動買い)あって、すでに金欠気味である。
1杯600円の珈琲なんて飲んでる場合でしょうか。良いんです。
悪い芝居の前に、喫茶店いーはとーぼへ行ってきたの。
小田急が地下に潜り、開かずの踏切がなくなって、
東口から一番街の方へ出やすくなったのは良いよね。
東口と西口の連絡は悪くなったけどね。
あと、駅前劇場の“駅前感”が上がったよね。

いーはとーぼのご主人を見て、伝説の日本一まずいラーメン屋、
彦龍の憲彦さんを思い出した。似てる気がする。
独特の雰囲気も似てる。さっきまで笑ってたのに、突然勝手に怒り始めそうな感じ。
彦龍に1人で行ったとき、なぜか1時間くらいじっくり話したことがあって、
その際、動画も撮らせてもらったんだけど、あのファイルはどこへいったのやら。


会計のとき、いーはとーぼのご主人に、
「来るのはじめて?」って聞かれて、「はい」って答えたら、
「新譜と新刊を追い続け、34年やっております」って言われて、
正直、カッコイイって思ってしまいました。
視線をチラリと動かすと、スタッフ募集中の紙。ただいま心が揺れております。



Q5:読み手にメッセージなどありましたら改めてお願いします。

 この手の案内本を見ずに、自分の金を持ち、自分の足と舌と耳で店を探すようにお願い致します。

“ムック本『東京ミュージックスポット』アンケートより”


だってさ。うひゃひゃ。カッコイイね。


ってなところで今日はおしまい。最後に1曲お聴き下さい。

Il Libro dell'Amore - 2Cellos feat Zucchero





コメント

by えこたん (URL)
ラララ ララーラ ことーばにできなーい♪
小田和正的な感動がそのヒトコトに込められているのでしょう。。

確かに、自分が美味しいと思ったり良いと思ったら周りの評判関係ないよね。
基本、私もそのスタンス。結果、一匹狼的な感じ。。
2013.09.18 16:58 (編集)

by ソントン (URL)
舞台の評論家さんだったら言葉に出来るのかもしれませんが、
多分、プロでもあれを言葉にするのは難しいと思うんですよ。
だからこそ良い舞台だったなぁって、思うのです。
舞台じゃないと出来ないこと、あるんじゃん、って。
書評家の豊崎由美さんが、
「文学は作家と評論家の両輪で回っていく」
のようなことを書いてらっしゃったことを思い出しました。
あれを何とか言葉に落とし込む評者がいたら、
舞台は必ずその先へ進化するのではないかと。

僕は結構人の評判気にしてしまうほうなので、
一匹狼にはかなりアコガレがあります(笑)。カッコイイ。
2013.09.19 01:14 (編集)

by えこたん (URL)
一匹狼と自分で勝手に思ってて、ただ単に友達がいないだけかも知れません。
っていう悲しいオチ?

まあ、女の子好きだけど「一緒にトイレ行こう♪」はムリ(笑)
2013.09.19 16:58 (編集)

by ソントン (URL)
孤高と孤独の違いは難しいですね……。

「一緒にトイレ行こう♪」って女子ワードですよね、ほんと(笑)。
男子には絶対に理解できません。
あ、えこさんもオッサンですもんね、うんうん。
2013.09.20 23:21 (編集)


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

山瀬まみ「ゴォ!」


booklog (→all)


 日記 (661)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (14)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin