20130927 Fri
会議は踊りまくる


120626_dance2.jpg

ちょっと関西巡り日記はお休み。
先に書いておきたいことを。オススメの舞台があるのだよ。
舞台は期間が決まってるからね、早めに書かねばなるまい。

アガリスクエンターテイメント『ナイゲン(2013年版)』を観てきました。

僕の日記をmixiの頃から読んで頂いてる皆様は、もしかすると覚えていらっしゃるかもしれませんね。
いや、十中十、きっと覚えてないでしょう。なのでもう1回言っておきます。
そんなに数を観ているわけじゃない上にロクに記録もとってないので、
淡い記憶を掘り返してなんですが、2012年に観た舞台の中で最も好きだったものとして、

 箱庭円舞曲『否定されたくてする質問』
 アガリスクエンターテイメント『ナイゲン(2012年版)』

の2本を昨年末に選びました。ログが残ってないのはご愛嬌。

そんだけ良かった舞台がですよ、
再々演するってよ
って知ったときの俺の喜びようね。仮チラシを持った手が震えた。
しかも、しかもだよ、
会場、前回と同じ新宿シアターミラクル。
出演者、全員続投。
「ほ、ほげえええぇぇぇ!」って声が出た。

もちろん再々演ですから、色々と変更点もございます。
例えば、前回は挟み舞台だったけど、今回は席が3方向。
僕は3年生席の背中側に座りました。

いやぁ、良かったね。
面白いって知ってたから観に行ったんだけど、
こんなに面白かったっけ、って何回も何回も思ったもん。
やっぱ俺は、最後の方、あの人物のラスボス感が好きだなぁ。
あとテンパる1・2年の人たちが好き。可愛い。
んでもって、90分という時間(実際にオンタイムで進む掛け時計!)、一幕物で、
きちっとビルドゥングスロマンをやっちまうっていうのが凄いや。


僕の右手に象の頭を移植したマッドサイエンティスト辻本直樹氏もおっしゃってるけど、
『ナイゲン』って、ひょっとするとひょっとしちゃって、スタンダードな台本になると思うのよ。
ガチで高校生がでやるってのも面白いよね。
ジャズって、スタンダードナンバーってあんじゃん、
『My foolish heart』は良い曲だけど、
やっぱマイルスのあのテイクが良いよね、みたいな話になんじゃん。
じゃあ先を見越してさ、
「『ナイゲン』って良い本だけど、やっぱアガリスクの2013年が最高だよね」
って話に乗っかれるように観に行っといた方が良いじゃん。

もしも、
エンタメでコメディで夏で青春で密室で会話劇でワンシチュエーションで、ってのが好きで、
僕の選球眼みたいなのを信頼してくださる奇特な方がいらっしゃったら、
10/8までに時間作って、新宿シアターミラクルに、行ってみて。

時間や距離やお金など諸事情ある方は、昨年版が全編YouTubeにアップされてるので、
劇団のホームページから探して観ちゃってもよろしいんじゃないかと。

けど、せっかくの舞台なんで、出来れば現場で観て頂きたい。
観に行った、そんなあなたと会議で踊り続けたい。


ostooandell / 君はまるでダンスしているみたいに



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

Reggie Watts 「A Song About Apples (Always Love Yourself)」


booklog (→all)


 日記 (659)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (12)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin