20131014Mon
良いマンガ!『スメルズライクグリーンスピリット』


bb3e3708.jpg

ガラガラガラガラ

< やってるよー

どうも、我が城です(挨拶)。
お久しぶりに開店、煩悩直撃型書店 ミラーボール回ラズ。

店主ナカイデソントンの偏りまくったオススメに、
乗っかって頂ける方々がいらっしゃって、本当に嬉しい限り。ありがとうございます。
まだまだ面白い本を紹介していきますので、これからもよろしくお願いします。

ってなわけで早速、BLマンガですよ。

スメルズライクグリーンスピリット SIDE:A (POE BACKS) (ポーバックス Be comics) スメルズライクグリーンスピリット SIDE:B (POE BACKS) (ポーバックス Be comics)
『スメルズライクグリーンスピリット』 永井三郎 (ポーバックス Be comics)

『ハクメイとミコチ』『9速眼球アクティヴスリープ』『惑星9の休日』、
某書店のおかげで、最近買うマンガは当たりが多く、その流れで買っちゃいました。

イイぜ、これ。

BLっていうジャンル分けになってるけど、実際はそんなにBLくさくなくって、
セクシャルマイノリティとか、思春期における精神的な性分化とか、
あと田舎の閉鎖的な感じが上手く描かれております。

1巻は1年以上前、2巻も今年の4月の発売ですので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
僕は、普段から、
男でも読めるBLとか、
大人でも読める少女漫画とか、
非オタクじゃなくても読めるラノベなどの、
何かの境界線を掴む・破るための作品が好きなので、
『スメルズライクグリーンスピリット』もそのラインで推します。

帯には“大人が泣けるゲイ男子の青春”と書いてあります。
泣ける、ってところまではいかなくとも、
ホモソーシャルな一時を特に田舎で過ごした方々には、
分かる分かるっていう内容であること請け合い。

“手がね
 段々節が目立ってきたの
 声も低くなって
 スネ毛も濃くなって
 知ってる?
 私学年で 一番背が高いのよ
 ふふ

 すごく苦しかったんだ

 だから 良かったんだわ
 今で 良かったんだわ”

本当の青春は、一瞬ですね。

そんなことに気付くマンガであります。


ってなところで今日はおしまい。
お店はまだ開いてますんで、よかったらゆっくりしてって下さい。

深夜高速(湯川潮音)



コメント

by えこたん (URL)
ガラガラガラガラ。どうも。

そういえば、『惑星9の休日』は読みましたよ。
静かに心の中に置いてますので、特に語りませんが。。

あれですよね、こちらのお店ってのは世間話を織り交ぜて
グダグダ長居しても嫌な顔されませんよね?
内緒なんですが、今でも時々、青春の一瞬を掴みたくて追ってますよ。
店主さんのいうそれが何か読んでないんで雰囲気で答えてますけどね。
境界線はそもそもあるのだろうか?
線なんて引かなくいいじゃない。
・・・うへっ、まだココロと発するコトバが別物だわ。

しばらくリハビリに通いますので、また今度。

ガラガラガラガラ。

おっと、「いきててよかった」は思いますよ。出会いも含めてぜんぶ。
2013.10.15 13:37 (編集)

by ソントン (URL)
長居って言うか、他にお客さん居ませんから(笑)、どうぞごゆっくり。
僕だって青春真っ盛りのつもりなんですけどね、
それでも、もう取り返しのつかない瞬間はあったのかもなぁと、思いました。

僕は頭デッカチに考えてしまう方なので、
境界線っていうのを一応設けたほうが物事を捉えるのが楽なんです。
で、線を引いて、綱渡りのように、もしくはゴム飛びのように、
その線をヒョイヒョイ越境しちゃう、というのが理想です。
どっち付かずと言われようとも、変なこだわりは持たないように。

マンガを読み終わったときに、
ある登場人物が「生きていてよかった」って思ってて欲しいなぁと、
ものすごく思ったので、この曲を選びました。
フラカン(男)の曲を湯川さん(女)がカバーしてるってのも、
このマンガっぽくて良いと思うのです。
2013.10.15 15:54 (編集)

by えこたん (URL)
どーでも良い世間話。
よく夫婦が一緒にお茶かなんかしてる時に、夫がキレイなお姉さん見つけて目で追って妻に怒られるって感じの設定あるじゃないですか?
私はキレイなお姉さんだからそりゃ見るわな!って思うので全く怒らない訳ですよ。
だって視覚的要素を欲してるだけで、それ以上はないもん。
…っていうこういうところがおっさんぽいですかね?(笑)
はいはい、そうですそうです←

30過ぎてからしかわからないお互いのバランスとかあるよ。
良くも悪くも色んな意味で。微妙なやつもあるし。
えっと…書けないからお会いした時にでも(笑)
いつでも青春はあるのじゃ!

言葉はさんかく こころは死角☆
2013.10.15 21:34 (編集)

by ソントン (URL)
死角(笑)。

またお会いするときのため、
お互い、話は積もり積もらせておきましょう。

2013.10.16 23:21 (編集)


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
Gaby Comte「Ven vení」

 OFZK

 日記 (627)
 作り話 (25)

 2017/08 (8)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin