20131025 Fri
綾波という名前になりました


突然の休みとなった金曜は、台風接近のため雨。
昼頃までゴロゴロして、まずは駒込、
「鶴仙園」という多肉植物専門のお店へ。
http://www.kakusenen.net/
屋上にある温室まで入らせて頂きました。
父がサボテンや観葉植物を好きなのですが、
昔は全くその良さがわかりませんでした。
今では、リトープス大好きな大人になりました。
今日もリトープス、特に日輪玉を探しに行ったのですが、
開花時期とあって、黄色や白の花が咲きまくってて感動。
なんだかその光景だけで満足してしまいまったという迷惑な客。
1時間くらい悩み、よし、熊童子(めっちゃカワイイ)を買おう、
と思ったのですが、他のお客様がいらっしゃって、
お話が始まってしまったので、間に入れず退散。
西武池袋屋上に支店があるようなので、
寒くなる前にうどん食べ行きがてら、改めて行こうと思います。

その後は昨日教えて頂いた、本郷のカフェ「TIES」へ。
http://www.geocities.jp/cafe_ties/
雨の平日、宵の口ということもあってか、非常に静かな雰囲気。
マスターが犬飼若博さんに似てる気がしました。
メニューは主にコーヒーの種類が多く、
入り口脇にはショウケースにケーキが並んでおり、
テイクアウトのみのお客さんも入れ替わり立ち替わり。
今年で閉店してしまう表参道の名店・大坊珈琲のマスターによるブレンドもありました。
僕はこのお店のブレンドを頼んだのですが、
メニューの仕様(豆の量とコーヒーの量を選ぶ)や、淹れ方(ネルドリップ)などにも、
大坊珈琲を彷彿とさせるものがあるような気がしました。
真横のスピーカーから聴こえるジャズも良かったんですが、
もうちょっち、外の雨音も聴きたかったなぁ。
しかし、照明の明るさも良い感じで、
きっと常連になったら団体で来たときに案内されるに違いない、
奥の隠れ席も気になったので、またぜひ行きたいと思います。
向かいにあった松竹館というお店も気になるなぁ。

でその後↓、

s_tokage.jpg

経験3.ペットを飼う

突然ですが、ヒョウモントカゲモドキを飼うことになりました。
飼育用に繁殖されたものは様々な色があるのですが、
ブリザードといって、真っ白な状態で生まれてきて、
大人になるにつれて色がついていく種類のようです。
男の子、とのこと。
(追記。男の子のくせに、さっきTwitterのやりとりで、
 名前が綾波に決定しました。白だし良いかって。)

本郷からウチに帰る途中の道に、今年のはじめくらいかな?
爬虫類などの珍獣ショップが出来て、ずっと気になっていたのです。
で、今日突撃。
入店と同時にいかつい店員さん(TATOOあり)にギロリとにらまれて怯むものの、
「何かお探しですか?」との問いに間髪いれず
「初心者でも買いやすいトカゲを探してます」と答え、一気に意気投合。

「熱帯魚はグッピーにはじまり、アロワナみたいな大物までいくと、最後はグッピーに戻るんスよ
 蛇はボールパイソンにはじまり、アナコンダなどを経て、ボールパイソンに戻るんスよ

 で、トカゲは、ヒョウモントカゲモドキにはじまり、ヒョウモントカゲモドキに終わる、と」

という、店員のお兄さん(ホルモンの亮君似)のナイストークとともに、
僕の手にヒョイっと乗せられたのが綾波でした。一目ぼれ。
店内には他にもたくさんの生き物がウジャウジャ。
床ではトビウサギがピョンピョン。
フクロモモンガが入荷した瞬間に売れたり、
テレビのペット特集で亀の取材があったところそれもすぐに売れて、テレビスゲーってなったり、
トカゲは行くところまで行くとアソコまで行きます、と見せられたトカゲがもはや恐竜だったり。
(サイズが大きい上に尻尾の威力が強いので、強化ガラスでケージを自作するしかないらしい
 あと、「噛まれると、手の肉が無くなくなるッス」ってめっちゃ良いスマイルで言われた)
というお話を色々聞かせてもらったあと、

「まあ全然儲かんないスけど、爬虫類好きすぎて、他に欲しいものも無いですし、
 家でヒョウモントカゲモドキ見ながらお酒呑んでるのが、一番楽しいですよね」

というセリフに打ち抜かれ、そのまま綾波の購入を決意。
「アニキ、こいつのこと頼みます」
というセリフを背中に店を出ました。
またエサのコオロギを飼いに行くときに色々お話をさせてもらおうと思います。


ってなところで今日はおしまい。最後に1曲お聴き下さい。

トカゲ3号 GO!GO!7188


ベース、エグい  ←誉め言葉



コメント

by えこたん (URL)
綾波かわいい♪
しょこたんが猫にかぶりつくように、綾波にかぶりつきたい!
うはー(笑)

私の父は盆栽してましたね、そう言えば。
さつきの盆栽なんだけど挿し木して増やすもんで100を超えるぐらいあるもんだから
剪定の時期になるとヒーハー言いながらやってましたわー。
サボテンも好きだったような。月下美人咲いた時は大騒ぎ(笑)
2013.10.26 16:12 (編集)

by 柚 (URL)
うわあうわあめっちゃかわいい綾波!!
目がすっごいキレイですね!いいなあは虫類!!

は虫類といえば月子さんの『ツルツルとザラザラの間』ですね!
は虫類苦手なのには虫類専門ペットショップの息子(中2)と
は虫類大好き美少女さやちゃん(中2)のめっちゃかわいい話です。
1話ココで読めますので!おすすめですう!
http://afternoon.moae.jp/lineup/221

さやちゃんも、ヒョウモントカゲモドキ飼ってますぜ!
2013.10.27 01:04 (編集)

by ソントン (URL)
月下美人はスゴイ!! 大騒ぎですな、そりゃあ。

綾波はマジでかぶりつけてしまうので、
いざとなったら僕はえこさんを止めます。うん。

盆栽、素敵だ。
僕の家では祖父がやっていた覚えが。
その頃は、何が楽しいのか本当に分かりませんでしたけどねぇ。
けど、100越えは、もはや業者寄りな気が(笑)。
2013.10.28 01:41 (編集)

by ソントン (URL)
このつぶらな瞳で、まばたきまでするもんだから、
もうハートが持っていかれっぱなしです。
その上、エサ食べたあとは、なぜかアクビします。
可愛いすぎて死にます。

『ツルツルとザラザラの間』未読でしたー。
早速1話見たのですが、ちょっと! これは読むしかないッスね!
こんな可愛い女の子とデートできるなら、
俺はいくらだってエサの昆虫を繁殖させますよ(笑)!
2013.10.28 01:46 (編集)


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

Reggie Watts 「A Song About Apples (Always Love Yourself)」


booklog (→all)


 日記 (659)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (12)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin