20131108 Fri
1年で1番


82_01_06_claudia.jpg

11月に入り、職場ではクリスマスディスプレイの準備が始まった。
児童書担当の先輩が「工場長」を名乗り、色々と工作をしていらっしゃる。
僕もお手伝いをするので役職を下さい、とお願いしたら、

「手下」

って言われた。なんだろう、この、溢れ出る雑魚感は。
多分、ひのきのぼう、とかで殺される。経験値は2くらいしか持ってないだろう。


クリスマスの雰囲気(最近はだいぶフライング気味だけど)がしてくると、
いよいよ年末だなー、って小学生みたいにワクワクする。
僕は年末年始が好きだ。なにせ好きなだけ寝られるし。
珍しく、正月3日くらいまではテレビも見る。テレビがあれば、だけど。
年始のお笑いのネタ見せ番組を数年前まで欠かさず見ていた。
僕はいとしこいし師匠が大好きなのです。
必ずトリに出てくる師匠を見ての初笑いが恒例行事だった。
もうお2人は居ないのだなぁ、と思いながらテレビを見る。


年末になると、やはりその年のまとめをしたくなる。
僕の場合、一年で読んだ中で面白かった本・マンガを考えたりする。
これは毎年反省するのだけど、やはり今年もちゃんと記録が取れてない。
特にマンガに関しては絶望的だ。まぁそんなに読んでないのだけど。

ちなみに昨年のマンガ1位は誰がなんと言おうと、
高嶋ひろみ『あさがおと加瀬さん』
で決まりだ。

本は、初沢亜利『隣人。 38度線の北』
感想をこの日記で書きました↓
今年読んだ本の中で1番面白かった本を選び、まかり通す。
12/29に買って、年間ベストに選ぶという暴挙。


今年のマンガ上位は今のところ
・樫木祐人『ハクメイとミコチ』
・渋谷直角『カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生』
・町田洋『惑星9の休日』
・永井三郎『スメルズライクグリーンスピリット』
だなぁ、と思うのですが、
ここで何やら虫の知らせ。あれ、俺、何か忘れてるぞ、と、
考えること、数瞬。脳髄に走る電撃。

もうすぐ、雨隠ギドさんの百合マンガ出るやん!

どうやら2年連続で百合マンガが俺ランキング1位に選ばれそうです。
対抗馬は、吉田丸悠『きれいなあのこ』です。
どんだけ『ひらり、』好きやねん。


本は、なんだろう、多分今年も年末ギリギリに決まる予感がする。
ギリギリに新宿紀伊国屋本店の3階でたまたま見つけたのとかになりそうな気がする。


ってなところで今日はおしまい。最後に1曲お聴き下さい。

vijay iyer trio - optimism




コメント

by えこたん (URL)
私だったら何て言うだろう?と考えてみたら「下僕」としか浮かばなかったで、おそらくその先輩と仲良くなれる気がします!

私の母が元幼稚園教諭の保育士なので、工作の手伝いはたくさんしました。
手伝いと言うか内職?(笑)
うさぎの形に20枚切るとかペープサート作ったから色を塗るとか。
けっこう好きだったな。

あ、千石のツラい思い出しかない保育園実習でパネルシアターも作ったよ。。
2013.11.09 16:14 (編集)

by ソントン (URL)
「下僕」て!……「下僕」て!!
あまりにも俺=下僕がしっくりきたため、
思わず2回言ってしまいました。ありがとうございます。

ペープサートってのを知らなくて、
虫除け(ベープ的な)を思い浮かべてしまい申し訳ありません。
保育士さんは色々なことが出来なきゃダメなんですよねぇ。
僕はそれ以前に、うるさい子どもに水平チョップしてしまいそうなのでやめておきます。

今度東京にいらっしゃったら、千石の良いカフェを紹介しますので、
(八百コーヒー、というお店)
(あと、向かいにあるビーズコーヒーも好きです。主に安さが)
どうか千石の印象を上書きしてやって下さい(笑)。
2013.11.11 23:40 (編集)

by えこたん (URL)
いえいえ、礼には及びません(笑)

母親曰く、「保育士はね、子どもが好きすぎると裏切られた感とか出るからちょっと好きくらいの人の方が良いのよね。あんたみたいに」らしいです。

なんだか知らないけどけっこう子どもには好かれるんですよ。
それもタメ口の友達みたいなノリで!
私もあんまり子どもとして見るんじゃなく友達感覚なんで余計に(笑)

そんな私がソントンさんは「下僕」としか思わないなんてすごい!
貴重な存在ですね。素敵☆

千石駅を降りたら足が前に出ないかも知れません・・。
上書き出来たら良いのですが・・ううっ。
2013.11.12 12:56 (編集)


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

The Jon Spencer Blues Explosion「Bellbottoms」


booklog (→all)


 日記 (646)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/09 (5)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin