--------
 >スポンサーサイト





20131111Mon
 >この人の曲が聴きたいのでトルコ語が分かる人募集。

今日の1曲
Burcu Tatlıses / Güller


いつだったか、J-waveを聴いていて、
おお!コレは良い曲ぞ! と、慌てて調べたら、
Mari Kalkun/Koduvana Pühendus
という曲だった。

今やインターネットの下僕と化している私が検索しまくった結果、
どうやらMari Kalkunは、エストニアのシンガーソングライターだと。
エストニアってどこやねん、一生ライブで聴くこともないんだろうなぁ、
せめてCDは聴きたいなぁ、と検索を重ねた結果、
西荻窪の「雨と休日」という素敵なセレクトCDショップを知り、
おかげで他のアーティストも何枚かCDを買うことになった。
完全に衝動買い。
(っていうか、本やCDに、衝動買い以外の買い方があるのか……?)

さらにその後、Mari Kalkunがまさかの来日を果たし、
湯川潮音さんと世武裕子さんと対バンライブ。
さらにちゃっかり、僕、行っちゃった、っていう奇跡が起こる。
多分僕は一生の4分の3くらいの運をあの日だけで使ったな。
いやぁ、あれは良い夜だった。元くるりの森さんが世武さんのドラム叩いてたぜ。
今、湯川さんが僕の1歳上だって知ってビビった。
潮音ちゃんとか呼んでてすみませんでした。
あ、潮音ちゃん知らない人でも、この映画は観た方いらっしゃるかも。
この人のカバーはなんでこんなにも良いのか。ふんわりふわふわ。


そんな感じで、音楽っていうのは、どこから転がってくるか分からんもので、
今日もYouTube徘徊してたら、すごく好きな曲を見つけました。
それが上に貼った、「Burcu Tatlıses / Güller」。

とりあえず検索しても、日本語の情報ページは全く出てこなかった。
オフィシャルのFacebookページを見つけて、プロフィールを見てみる。以下引用。

Şarkı yazarı, yorumcu.
6 Haziran'78 İstanbul.
2000 yılından itibaren şarkı sözü yazmaya başladı, sözleri bir çok albümde yer aldı.
Çocuk oyunlarında rol aldı, çocuk müzikalleri için söz yazdı ve şarkılarını yorumladı.
Türkiye'nin ilk ve en kapsamlı kısa film portalı "benimsinemalarim.com"un kurucularındandı ve yayın süreci boyunca oluşumda yer aldı.
Bu kış yayınlayacağı albümünün ilk şarkısı ve video klibi "Güller" yayında...

……全く分からんではないか。
多分78年イスタンブール生まれなんだろうなぁ、っていう。
じゃあ文頭の“6”ってなんなんだよ、って言われると、
全く分からーん、ってちゃぶ台をひっくり返すしかない。

欧Amazonでこの人の名前を検索してみても、知らない映画のサントラに2曲と、
あとはmp3で2曲、出てくるだけだった。

もしかしたらこの曲だけが気に入ったのかもしれないけど、
それでもこの人のCDは聴いてみたいなー、と思った。
まぁ、無い物ねだり、ってやつなんだろうけどね、多分。
極東の弱小の声が、いつかトルコまで届いたら面白いなー、って、
それだけの理由で今日は書きました。

まずお名前の読み方を知るところからスタートだな。


tumblr_mio3loLveM1qirot3o1_500.jpg
11月も3分の1が終わって。今年も冬がやってきます。
好きな季節です、静電気以外は。



  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
