20140103 Fri
新年のご挨拶に代えまして、あいつの話題で今年のブログは


131209a12.jpg

どこで見たのか聞いたのか、もしくはただの妄想なのか、
忘れてしまったけど、時計修理の老年職人さんが、

「私たちは特に新しい技術で何かをするわけではないのです。
 何年も昔の時計職人が気持ちを込めて作ったものを丁寧に分解し、掃除し、また組み立てる。
 そうすれば、きちんと作られた時計というのは、また動くものなのです。
 ときに壊れているパーツで、私たちが代わりを持っているものがあれば、
 謙虚に、時の流れに置くよう、入れさせてもらうだけなのです」

と、おっしゃっていた、ことを思いだした。

なので、どうせ壊れてるんだし、と、
ガス給湯器を分解・清掃・組み立て。
そしたら、直りました。新年らしいミラクル。

故障の原因といたしましては、冷却ファン?のところに溜まったホコリと、
OFZKのマスコットキャラクター(↓パソコンで見ると、ページの一番下に居ます)でお馴染み、
GKBRくんの死体がありました。いやー、干からびてたねー。

前にも似たようなことがあって。
パソコンの冷却ファンからスゴイ音がなるなー、と見てみると、
結構デカイGKBRさんが首チョンパになってた、
という凄惨な現場を見たことがあります。
死んでるGKBRさんはそんなに苦手じゃないので、普通につまんでポイッってしましたけど。

おそらく、温かい空気が漏れてる場所に入ろうとして、ベシャッとやられるんでしょうな。
冬に色々と機械が壊れやすいのは、やつらが関係している部分もあるのではないか、と。



なんで新年早々ゴキブリの話で始まってしまったのか、自分でもよく分かんないんですけど、
今年の目標として考えたものを書いてお茶を濁しておきましょう。

・誰かに手助けをお願いできるようなことをする
 今年はこれを特に頑張りたい。
 だいたいのことを自分1人でやってしまう、っていう気性、それゆえの器用貧乏なんですが、
 それだといつまでも自分の中だけで終わっちゃうんで、
 この人に手伝いをお願いしたいから、
 自分もそれに見合うくらいきちんとしなければ、みたいなこと。
 例えば、表紙の絵をお願いするために良い文章をたくさん書いて本を作る、とか、
 ラジオのエンディングに曲を使わせてもらうために定期的にラジオを頑張る、とか。

・本を読む、二読一買
 現状、一読三買くらいですからね。積読タワーを削るぞ今年こそ。
 例年100冊~120冊くらい読むので、今年は150冊とか……無理か。
 大事なのは数じゃないし、そもそも読まなくても死にゃしないし、
 ってのを分かった上で読むよ、僕は。

・月にあと3万、どうにかする手立てを考える。稼ぐか節約するか
 ジャナイト家賃ハラエナイヨ

・夜寝て朝起きる 
 元旦夜と2日夜、早速5時寝。バカヤロウ。

・色々な人と会う 色々な場所へ行く
 去年はたくさんの人と会えた。Twitterとブログのおかげ。
 人と会うのが一番、感じることが多いですね。気の向くままな旅も引き続き。

・やるべきことや優先順位を考えて、さっさと作業をやっつける、溜めない
 いい加減、頭を使って動かなければ、体力はいつまでも続かない30代。
 >めんどくさいことは、もっとめんどくさくなる前に、さっさとやっつけてく。
 たしか本田直之さんの本にそんなことが書いてあったの。そのとおりだと思う。

・新しいことをやる 疑問を持つ 考える
 自己啓発か、って自分でも思ったけど。そんな大層なモノじゃないです。
 毎日違う道で帰るとか、どうでも良いような疑問に突っ込むとか、そんな程度。
 今もやってるつもりだけど、もっともっと。

・死にたい、って独り言をやめたい
 特に1人でいると、昔の赤っ恥とか思い出しては「死にたい」って言う癖が(マジで)あるので、
 やめたいです。暗いですもの。たまにブログに書くのは良しとする。


あとは、懲りずに、あなたに笑って頂きたいです。
そんなに面白いことなんて書けないし、楽しいことばかりっていうわけにもいきませんが、
なんとかして、笑ってもらいたいですね。とりあえず、ブログは引き続き頑張りますから。


ではでは今年もよろしく。
良い本と良い映画と良い舞台と良い音楽と良い喫茶店と良い旅と、
ほかたくさんの面白いことが、僕たちを待ってるぜ。楽しみだね。

DE DE MOUSE - dancing horce on my note



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

山瀬まみ「ゴォ!」


booklog (→all)


 日記 (661)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (14)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin