--------
 >スポンサーサイト





20140201Sat
 >2月だ

BNcx2e4CQAQb8jk.jpg

サイナラというバンドのギターボーカルである、しんいちさんが、
弾き語りで歌った『2月』という曲を思い出した。
たしか、カバーだとMCで言っていた。良い曲だった。

東京はもう、ほんの少し暖かい。花粉も飛び始めたようで目がかゆい。
30年も生きてきたのでなんだかんだ5月くらいまでは寒いのは知ってるけど。
冬は嫌いじゃないので、暖かくなっていくのは嬉しいような淋しいような。
個人的に、暑いのに比べたら寒い方がマシなのは確かだ。


1月は色々あった。けどお金は無かった。
ほぼ楽しいことばかりだった。あと嬉しいことばかりだった。
毎日飲んでた珈琲を減らした。やっぱりお金は無かった。

友達がこう言っていた。
「公共料金はついこの前払った気がするのに、
 給料の振込みは遥か昔のように思うよね」
これを人は相対性理論と呼ぶ。

色々なことを掴もうとした。掴めたこともあったし、逃がしたこともあった。
けど、手を出さないと何も始まらないということを思い出した。
この2年間何もしていなかったので、そんなこともう忘れていた。
手を出すために、ときに準備が必要だったりする。
準備することに準備が必要な場合もある。もどかしい。
僕はめんどくさいことが苦手なのでじっくりコツコツ頑張りたい。


2月も色々とやっていきたい。
「いつでも恥はかき捨て」を標語に頑張る。
恥ずかしいこといっぱいあるんだよ。プライドだけは立派だもの。
あまり人の評価は気にせず、自分で自分を評価するようにする。
気楽にやっていきたい。次から次へと。

読んだ本は記録しているけれど、買った本を記録しておかないと
今年の目標「二読一買」が出来ているかどうかが分からないことに気付く。
2月は買った本も正直に申告しよう。1月の記録は下の方に載せておきます。

やりそびれたことを後回ししないようにする。チャキチャキやる。
1月に残してきてしまった案件がいくつかあるので片付けねばなるまい。
「やる気がおこったからやるのではない。
 やり始めるから、やる気がおきるのだ」
至極ごもっとも。肝に銘じたい。

部屋を少し掃除したので、引き続き、掃除もちゃんとしたいですね。
あと、いつのまにか何かを諦めてたのか、最近どこかに余裕が出てきた。
怠けてるように見えるかもしれないけどこれは、余裕、です。

ブログも、読んでいてくれる人がいるので、出来るだけ多く書きたいです。
ほんとにありがとうございます。
ご期待には添えないかもしれないけれど、まぁ、書くね。


フラワーズ / サイナラ



↓ おぼろげ記憶をうつろに記録 ↓


1月、とおりすぎていったもの

■本


影井公彦「Heart of chicken」


■マンガ



■CD


ゾルタン・コチシュ『バルトーク:ピアノソロ作品集 Vol.7』
hal『ブルー』


■舞台
月刊根本宗子 『夢も希望もなく。』 @下北沢駅前劇場
無隣館若手自主企画 vol.2 綾門企画 『天啓を浴びながら卒倒せよ』 @アトリエ春風舎
新宿コントレックスVol.11』 @新宿シアター・ミラクル
ぬいぐるみハンター オルカアタック『トムソンガゼル』 @新中野 風みどり
熱帯『やみらみっちゃ』 @下北沢駅前劇場


■映画
少女は自転車にのって @神保町岩波ホール


■その他とコーヒー
多摩動物公園
世田谷ボロ市
喫茶パーラー ふるさと @月島
フクロウのみせ @月島
星を賣る店 クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会』 @世田谷文学館

物豆奇 @西荻窪
名曲喫茶麦 @本郷
こころ @本郷
世田谷邪宗門 @代田
百塔珈琲 @駒込
トロワ・シャンブル @下北沢


  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
