--------
 >スポンサーサイト





20140131Fri
 >ってなことを結局ドヤ顔で書いてます

3CmCN1qflhcmosqtkBZ0Beyuo1_500.jpg

Twitterでこんな呟きがリツイートされてきた。



前に似たようなツイートを見たことがあるなぁと、探した結果、見つかった。



これは、本当だ。本当によく見る光景だ。
特にソロで弾き語りやってる女の子の周りには、こんなオジサンしか居ない。
大体皆デジタル一眼持ってる。打ち上げにまでついてく。

昔よくつるんでた子が、ストリートライブをよくやってた。
やっぱりそういうオジサンがついてて、写真をよく撮られたらしい。
「その写真、何に使うんだよ!」
って思った、と言ってた。もちろん、思うだけで口には出さず。

僕はその話を聞いて以来というものの、ほとんど写真を撮らなくなった。
ほんと、何に使うんだよって話だ。
パソコンのHDやスマホのメモリで腐らせておくくらいなら、
まだ頭ん中で腐らせる方がマシだと思ったから。
写真を撮ることが悪いとは言わない。
だけど、やるなら自覚的でありたいし、謙虚でありたい。


謙虚さ、というのは大事だと思う。
謙虚ささえあれば、大体の“調子に乗った結果の失敗”てのは防げる。
つまり見返りを求めないってことなんだけど。
要は「こんな俺、どう?」ってのが出ないようにするってこと。
出た瞬間、ほんと色々と死ぬから。
自分以外の誰かのため何かのためってのが、結局一番自分のためになるのだ、と思う。

これは自戒でもある。
ブログやツイッターでしょっちゅうオススメの物を載せてるけど、
それが自分の知識ひけらかし大会にならないように、重々気をつけることにする。

「何かオススメの本ある?」って聞かれると、僕がいつも困ってしまうのは、
なんかそこらへんの自意識との戦いに原因があると思う。
どちらかというと、あなたが面白いと思った物事の話を聞いていたいです。

竹中直人がナンシー関との対談の最後に言った、
「今日はいっぱい喋ったなぁ。いっぱい喋った後ってすごく落ち込むんだよね」
っての、すごくよく分かる。



ってなところで今日はおしまい。最後に1曲お聴き下さい。

筋肉少女帯/香菜、頭をよくしてあげよう


 香菜、明日、君を名画座に連れていこう
 香菜、カルトな映画 君に教えてあげよう

そうです。男はこんな考え方してしまう時期を、絶対に一度は通るのです。
なんなんでしょうね、我ながらホントにバカで可哀相で、
愛しい生き物だと思いますね、男。男子。



  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
