20140205 Wed
髪切水曜


20140205.jpg

仕事先でそろそろ怒られるんじゃねえかなぁ、
っていうくらい前髪が伸びたので、髪を切ってもらいに行ってきた。
美容室はいつも行くところがあって、
今日も尾切トカゲさん(偽名 →この日記参照)にお願いしたわけだ。

僕がまだバンドをやっていた頃、トカゲさんが男性のカットモデルを募集していて、
しめしめと行って以来、なんだかんだずっとお世話になっている。
かれこれ5年くらいだろうか。舞台に出たときの髪形も全部トカゲさんの手による。
おそらくかなりの友情価格で切ってもらってるんだろうなぁ、とは薄々分かってて、
今まで怖くて見てなかったんだけど、正規の価格を確認し、
速攻でお店のホームページ閉じたよ。忘れることにする。

トカゲさんはもうずっと同じ店で働いてて、
僕がカットモデルで行ったときはまだアシスタントだったんだろうけど、
今は結構なベテランになっている。10年くらいはやってるんじゃないだろうか。
立派な職人だ。今日も途中でパーマのお客さんのところに呼び出されていたし。

ゲテモノ会のたびに来てもらっていた昔とは違い、今はもう全然会ってないので、
髪を切ってもらっている間は、主にお互いの近況報告になる。
プライベートなことになるので詳しくは書かないけど、話を聞いてるぶんに、
トカゲさんはかなりコツコツと頑張って幸せな感じで来てる。まぁ色々あるんだろうけどさ。
かたや俺はもう話すことなどほぼ皆無。
人間的なオモシロさ・つまらなさに明暗がついた5年だな。ツライ。

トカゲさんの腕前はといえば、今日もどういう風に切るかを聞かれて、
「なんつーの?最近、七三?っぽいの流行ってるよね。それで」
とボンヤリ答えただけで、画像参照の出来栄えである。完璧すぎる。
しかしそれ以上に、長年に渡ってお願いしている理由は、
トカゲさんの人柄によるところが大きい。
満足してるんだから、他を探す理由も無い。格安価格で迷惑をかけ続けた。

とまぁ、いっそこのままずっと通い続けてやろうとたくらんでいたのだけれど、
なんと、お店の入っているビルが、老朽化で取り壊されることになった、というではないか。
しかも今月一杯で。寝耳に水という言葉を久々に思い出したわ。

「来月からいきなりニートだよ。まぁ支店のヘルプに行ったりはするんだろうけど、
 お客様にもお知らせするのがいきなりになっちゃってさ……」
と、他のお客様やお店ことを心配し、自分の不安を出さないようにと気を使うトカゲさんに対し、
「マジで!? え、じゃあ来月以降で髪切ってもらいたくなったらどうすりゃいいのよ?」と、
カットのときにかけてもらうあのビニールシートをつけたままという情けない格好で、
思い切り自分本位の疑問をぶつける俺。いっそ気持ちいいぞ。
しょうがないなぁ、という笑顔になるトカゲさん。
「じゃあ呼び出してくれたら行って切るよ、なんちゃって」
「あ、じゃあトカゲさん家まで行くから切ってよよろしく」
「……え?」

俺って結構図々しいよな。


ってなところで今日はおしまい。最後に1曲お聴き下さい。

Nina Simone - My Way



コメント

by えこたん (URL)
髪切といえば、ここ数年カミキリムシにお会いしていないと気づきました。あの子はあんまり好きじゃないけども。

本当の髪切の方にも触れておきましょうか・・なるほど。マユゲを前面に出したかったんですね。「青年の主張」並みにソントンを主張したかったんですね。ふむふむ。
世の中多少図々しいぐらいじゃないと成功しないっぽいですよ。だから私は成功しないなぁ・・と。
小保方晴子さんもニコニコしながら図々しいらしいっす!
2014.02.06 11:02 (編集)

by ソントン (URL)
言われてみるとカミキリムシって見ないねぇ。
あいつ、キィキィ言うよね。

眉毛が本体やからね、表に出しとかんと窒息してしまうから。
っていうか皆、眉毛で僕を見分けてくれてるからね。

もっと図々しさ欲しいわー。図々しさ身に付ける会しようよ、
って言っちゃうあたり図々しい。
2014.02.10 01:58 (編集)


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

山瀬まみ「ゴォ!」


booklog (→all)


 日記 (660)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (13)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin