20140206 Thu
メディア芸術祭


20140206.jpg

今年もメディア芸術祭の季節がやってまいりました。
行くのはたぶんこれで3回目。
髪を切ってもらってるときに『BRUTUS』チラ見して、
おっ今日からやん、って気付いたので行ってきました。

例年は部門ごとに区切りがあったんですけど、
今回は一部屋ドドーンと使ってあって気持ちよかった。

もちろん一番興味があるのはマンガ部門。
審査委員会推薦作品に『香山哲のファウスト』が入ってたのは驚きましたね。
たしか開催期間中は全作品がシネマート六本木のホールで読めるんですよ。
特に海外マンガは値段が高いので、こういう機会に読まなきゃね。

いくつかの作品・資料を除き、写真も自由に撮れます。
ブログに使おうとiphoneでいくつか撮影してきました。
大賞のJOJOは撮影禁止の上、正直あまりよく知らんので、あまり見なかった。

kokonoi.jpg
久井諒子『ひきだしにテラリウム』
カバーイラストのノンクレジット版がパネル展示されています。
その下には出来上がっていくまでのラフ。

machida.jpg
町田洋『夜とコンクリート』
非常にモノクロな一画になっておりました。
下書きともつかないスケッチも展示されていて、良かったです。

comitia1.jpg
功労賞の中村 公彦さんのコーナーには、歴代のコミティアカタログが。
画像は第1回目のもの。僕が産まれる1カ月前から始まったんですね。


他部門で印象に残ってるのは、

・アート部門
「時折織成 -落下する記録-」
鑑賞者の頭上に設置された4台のオープンリールデッキから、
テープがするすると落ちて、下のアクリル板に溜まっていく。
テープが落ちきると再生が始まり大音量で交響楽曲が流れ、それが繰り返される。

・エンターテインメント部門
Sound of Honda / Ayrton Senna 1989
大人が本気で遊んでるのを見るのはすごく楽しい。泣きそうになる。

やけのはら「RELAXINʼ」
すごく楽しいPV。映像はアナログものが受けているような印象。
あと、映像チームの「最後の手段」っていう名前が良すぎる。

・アニメーション部門
久野 遥子「Airy Me」
手書きアニメという、やはりアナログ物。
カワイイ絵がぐにょぐにょ動くのが気持ちよかった。


今回は映像やインスタレーション作品の展示が減ってるような印象。
おそらくは別会場でまとめて流すのでしょう。
おかげで、どこかが混んでて進めないってことがなく、自分のペースでサクサク見れました。


ってなところで今日はおしまい。最後に1曲お聴き下さい。

Cuushe 'Airy Me'

3:30あたりからのウニョウニョ感が、もう!



コメント

by えこたん (URL)
かわいい♡
頭から何か出てまっせ。

集中して観ると酔いそう…(笑)

2014.02.07 23:31 (編集)

by ソントン (URL)
酔うよねー、グルングルン回るし。

2014.02.10 01:44 (編集)


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

The Jon Spencer Blues Explosion「Bellbottoms」


booklog (→all)


 日記 (645)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/09 (4)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin