20140214 Fri
あせらない あきらめない あてにしない


レジに入ってたら、別フロアの課長が近づいてきて
「ナカイデくん、ラップ歌えるって聞いたんだけど」
と不意に尋ねられた。

歌えるし。言ってしまえば中の上くらいだという自負はあるが、あくまでカラオケレベル。
自分でリリックなど書いたことないし、フロウのセンスもコピーレベルでしかないし、
っていうか、俺、今の仕事始めてからカラオケ行ったことないし、
なんで知ってるんだろう、あ、いや、これはもしかして、
と思って、

「出来るわけ無いじゃないですか」と答えると、
「だよねー」

カマかけられただけでした。あぶねー。



バンドライブを観に行って思ったことの続き。

「聞く耳を持たない」ていうのも大事ですね。
バンドとか舞台とか、他にも表現活動などやってると、
観てくれた人に色々と言われると思うんですね。
その全部をいちいち聞いてたら潰れてしまいますから、
どれを聞いてどれを受け流すか、という基準を作ることは大事だと思います。
あと、その基準を固定せず、たまには点検して、
かといってフラフラせず、ちゃんとした方向を目指し続けるというか。

長くやってると色々と見失っていきます。
何かしら外部に当初の気持ちや目標などを残しておくのも良いかと思います。

人間関係は大事ですが、最終的に頼りになるのは自分です。
自分の金銭や知識や技術やセンスや度胸や経験、そんなものしか頼りになりません。
特に選択の段階で根拠を自分以外のところに作ってしまうと、
後悔しか残りませんので、止めておいた方が良いですね。

あと、面白くないものを面白くないと、
言えない場所に居ると疲れちゃいますので、出来ればやめた方が良いですね。



ってなところで今日はおしまい。最後に1曲お聴き下さい。

Decaying Purity - "Sodomized Entities Of Holiness

トルコのブルータル・デスメタルバンドです。



コメント

by えこたん (URL)
ラップ!サランラップじゃなくてラップ!聞きたい!
あ、ちょうどカラオケの株主優待券ありますぜ(笑)

なんか、あれですね、珍しく賢そうに見えました。
笑いのツボだけはブレないけど他はブレて生きてます。。
2014.02.14 21:29 (編集)

by ソントン (URL)
珍しく賢そうなこと書いてしまったからか、あのあと13時間くらい寝ました(笑)。
笑いのツボ、ぶれないのイイネ。

カラオケもう何年も行ってない!
株主優待券を使ってもらうときがやってきたようだな……。
2014.02.16 21:19 (編集)


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

The Jon Spencer Blues Explosion「Bellbottoms」


booklog (→all)


 日記 (645)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/09 (4)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin