20140307 Fri
ミラーボール回ラズ


1887年、音楽は回り始めた。
エミール・ベルリナーによって、レコードの前身となるグラモフォンが発明された年だ。

それ以前にも音楽は回っていた。
ワルツは踊りながら回るし、
ボレロやカノンを引き合いに出すまでもなく、大体の曲は循環構造を持ってる。
日本でも盆踊りでやぐらの周りをぐるぐる回る。

だが、グラモフォンの発明は画期的だった。
今までで一番客観的に音楽が回転するのを僕たちは見ることができた。
音楽は目の前ではっきりとぐるぐる回った。
やがて、今まで自由だった回転の速さはSP盤78回転になった。

記録媒体が変わっても音楽は回り続けた。
カセット、CD、MD。
お前がいま聴いてるipodだって、中ではHDDがぐるぐる回ってる。
それで、だ、

と、彼は人差し指で、頭上の巨大なミラーボールを指した。
直径およそ10mはあろうかというそれは、ぴくりとも回っていなかった。

俺たちはコイツを回さなきゃいけない。
イケてる音楽を流し続けなければいけない。
夜が来ても踊り続けなければならない。
祈りは唱え続け、魔法はかけ続けなければならない。

そしてなにより、バカ話を続けなければばらない。
食べながらでも、踊りながらでも、眠りながらでも、
ずっと話し続けようぜ、笑い続けていようぜ。

と言うと彼は、指を振り下ろした。
少しだけ、ほんの少しだけ、ミラーボールが回った気がした。

さあ、バカ話を、始めよう。



ってなところで今日はおしまい。最後に1曲お聴き下さい。

Bad habit /PUNPEE
(※ おっぱい注意


“ヤバイ”って言葉をあまり感想に使いたくないんだけど、
……これはヤバイ!!!!!!



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

山瀬まみ「ゴォ!」


booklog (→all)


 日記 (661)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (14)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin