--------
 >スポンサーサイト





20140330Sun
 >てんかーい

増税前の駆け込み需要というやつで、昨日今日とまとめ買いが多かった。
コミック担当のKさんが「ワンピース全巻が2回売れた」と言っていた。
残っている赤本、誰か全部大人買いしてくれねえかなぁ、
なんて阿呆なことを思ってたけど、奇跡は起こらなかった。

いまいちな天気のわりに客足は途絶えず、
日曜なので家族連れもたくさん。
18時を少し回った頃だったろうか、
棚整理をしている僕の近くにトコトコと小学校低学年くらいの男の子が来て、
「すいきんちかもくどってんかーい!」
とTIMのレッドさんみたいなイントネーションで惑星の名を宣誓してきた。
たじろぎながらも「お、おう」と返事をすると、
満面の笑みで「どってんかーい!」と畳み掛けられた。

ああコイツ、この部分気に入ってるな。なかなかのセンスやん。
と、冷静な微笑みを浮かべてその男の子を見つめている店員としての僕に、
オフザケキングとしての僕が<言っちまえよ>と囁きかける。
いやいや、いかんだろ。俺が本気のどってんかーい出したら、
多分この子ビックリして泣き出すぞ。
とか思いながらも、やってしまった。
代々受け継がれるオフザケキングとしての血には勝てなかった。
右手を頬の横辺りにひきつけてグッと突き上げる力を溜めながら、
「どっ!
「すすすすすみませんうちの子がお仕事の邪魔をををををを!!」
お母さんがすっ飛んできて、小さめの丸太を抱えるようにして、
その子を連れ去っていった。
まるでマンガのようにジタバタと動きながら遠ざかっていく男の子の両足を見送る僕。

そうか、もう冥王星はなくなってしまったのだな、
と、思いながら、小さく「てんかーい」と、呟いた。


Hauschka - PING



  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
