20140405 Sat
久々レオパの報告


現在、我が家には二匹の生き物がいる。
ヒョウモントカゲモドキ、またの名をレオパードゲッコー、通称レオパ。
オスが綾波、メスが渚、
と諸事情あって大変ややこしい名前がついている。
綾波はブリザード、渚がブレイジングブリザードという色だ。
繁殖を目標としながら、日々楽しく世話をしている。

先日、初めて体重を測ってみた。
綾波は50g、渚は15gだった。

綾波は我が家に来てからすでに2回脱皮をしていて、
結構なサイズに育っている。甘やかしているので、やや太り気味だ。
あと、こいつホントはリューシスティックなんじゃないのか?と疑いたくなるくらい黄色い。
けど可愛いので許す。目がするどい子が好きです。
当初からエサ食いが良く、コイツのせいでエサ代がバカにならない。
エサのコオロギを買いに行ったときに
「コオロギMサイズを50匹ください」
「レオパ2匹だったらこれでかなりもつでしょう?」
「え? 1週間もたないですけど?」
「えっ?」
「あれっ?」
みたいな会話をしたことがある。
綾波は一日5~6匹をバクバク食べていたが、
そんな彼も大人になりつつあるのか、
最近は二日に一回、2~3匹に落ち着いてきている。

対して渚。まだまだ本当に小さい。脱皮も未確認だ。
もしかして育て方が悪いのかな、と心配してしまうくらい小さい。
ペットショップの店長は「ブリザードだからアルビノじゃないよ」と言っていたけど、
目の特徴(赤線が入っている)を見る限り、アルビノっぽい気がする。“ブレイジング”ブリザードだし……。
アルビノは視力が弱い、というか、様子を見ていると光が苦手という感じがする。
暗いところが好きのようで、基本的に隠れ家の中にずっと入っている。
はじめは綾波と同じように、ケースの掃除がてらエサをあげようとしたのだけれど、
なかなか食べてくれなかった。
(綾波はどんな状況であれ、目の前にコオロギがいると急に素早く動き、
 尻尾を振り振り、ガッと食いつきます)
目が悪いから見えてないのかなと思い、隠れ家に入っているときにエサを目の前に出すと、
上手く食べてくれるようになりました。
今は1日に3~4匹食べてくれます。

エサはずっとヨーロッパイエコオロギを使っていたのだけれど、
綾波の食いっぷりがあまりにもあまりなので、
前回からサイズの大きいフタホシコオロギに変えてみた。
おかげで、綾波もかなり満腹になってくれている。
渚もイエコよりはフタホシの方が好きのようで、食いつき方が良い。
イエコに比べてフタホシの方が水分量が多いようで、2匹とも消化が良い。

ただ問題は、渚のサイズだとフタホシが大きすぎるということだ。
下手すると腸閉塞が起こって死んでしまうので、重々気をつけたい。
大きいコオロギは綾波、小さいのは渚と分けて与えていたのだけれど、
休日まで2日を残し、ついに小さいフタホシがいなくなってしまったので、
明日はいよいよ、コオロギをハサミでぶった切る作業にかかりたいと思います。

もしよければ、明日明後日にでも、
小さめのフタホシ(Mサイズくらい)を僕のバイト先に差し入れして下さい。
飛び上がって喜びます。僕も綾波も渚も。


っなところで今日はおしまい。最後に1曲お聴き下さい。

KARTINI - GADO GADO DJAKARTA



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

The Jon Spencer Blues Explosion「Bellbottoms」


booklog (→all)


 日記 (646)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/09 (5)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin