20140413 Sun
メンバー募集


次々と取っ払っていって、最後に残るものは何だろうか。
捨てきれない執着とは何だろうか。

最近、持ってるもので間に合わせよう、とよく考える。
あまり物を買わなくなったし、あげく結構色々捨てるようになった。
あ、完全に時期外れになりましたが、
無印の1500Wオイルヒーター、貰ってくれる人、まだ募集中です。

“持ち物”の定義っていうのは自分次第でどこまででも広げられるんじゃないかと思う。
別に自分の近くに無くっても、あれは僕のもの、と思ってしまえば、
けっこう何だって仮所有出来そうな気がする。信号とか、地球とか。
所有することは案外簡単なのかもしれない。

なので、物は何も持って無いけど、
代わりのものがある、って人になりたい。
手ぶらに憧れる。あ、手でオッパイを隠すやつじゃないですよ。
手ぶらで出かけると持ち物が増えなくて済んだりするし。
だから、手でオッパイを隠すやつじゃないってば。

消費してなんぼのもの、となれば話は別だけど、
買わずとも他のもので代用できたり、無しでも全然いけたりする。
例えば、「10年メモ」って日記帳がすごく欲しいのだけど、
使ってないノートをまず使えよって話だったりする。

では、自分にとって、代わりが効かないものは何かと、考えてみる。
やっぱり、本、かなぁ。順当じゃん。
けど、本だって、手元に置いておきたい本ってのは案外少ない。
それ以外は誰かにあげてしまいたい。
そうだ、これから貸すの止めよう。あげよう。
ブックオフに売るのは悔しいもん。欲しい人寄っておいで。

本屋、をやりたいと言っても、もしかすると本無しでも出来たりするかもしれない。
プロの書店さんに「ナメとんのかワレこらしばくぞワレこら」と言われようとも、
案外、何とか出来たりするかもしれない。何とかしてしまいたい。

っていうか、言ってしまえば僕はもう妄想書店「ミラーボール回ラズ」の妄想店長であるし、
誰に信じてもらえなくっても、今日も駅から徒歩約5分の古いビルの2階で店を開けている。
たまに妄想仲間が遊びに来てくれたりする。なんかそれで充分な気もする。

店では大体、低音の鳴らないスッカスカのスピーカーで音楽が鳴っている。
ミラーボールは今日も回っていない。
僕が言った「実は昔ベース弾いてたんですよ」って話から始まって、
常連のお客さんたちとバンドやろうぜって話になる。

バンドの名前は「Everyday is 毎日」か「クドア・セプテンプンクタータ」か、
どっちかにしようぜ、ってなる。
後者はヒラメにくっ付いてる寄生虫の名前。
寄生虫に捧げる曲ばかりを演奏する。
Everyday is 毎日の代表曲は『Life is 人生』と『美しい is beautiful』。
なんてことを皆で軽いアルコール呑みながら話す。

けど、いざバンドやりはじめたら、また他の名前が思いつくだろう、と僕は思ってる。
当方ベース、日本語と英語以外の言葉で歌われた、三拍子系の曲が好きです。
インストだとテンポのやや速いトリオ~クインテットが好きです。
例外は沢山あります。
なにせ、例外は多ければ多いほど楽しい。

――あなたの好きな音楽は何ですか?


昏鴉 - 詩



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

山瀬まみ「ゴォ!」


booklog (→all)


 日記 (661)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (14)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin