20121030 Tue
文省堂書店 ・ キントト文庫


昼、仕事場に行くと、先輩が
「中森明菜が『デザイア』歌ってたの、今の私より年下の時じゃん!
 真っさかさまに落ちてデザイアー♪、ってどんなハタチだよ!」
と、よく分からない理由で落ち込んでいました。

そんな本日、フロム神保町。2軒の古書店へ行ってきました。

「文省堂書店」 (http://www.bunsho-do.com/
bun.jpg
神保町は、古本屋街というよりは問屋街な性格がありますので、
土・日曜はほとんどの店が閉まってしまうんですね。
そんな中でも開いている強い味方といえば、小宮山書店(ガレージセール!)、
そして個人的にはこの文省堂書店であります。

現在の場所に移転する前は、戦前から建ってるビルで営業されてました。
店外の均一棚は名物で、アニメ『ROD』でも読子さんが漁ってる場面があったりしました。

現在でも量は減ったものの、外の均一棚は健在で、文庫は1冊500円で買えます。
雑誌も100円均一で結構回転が速くて、月イチくらいで眺めても楽しいです。
店内にも均一品はたくさんあります。普通の本はとにかく安い印象。

しかし、文省堂といえば、ポストカード・絵葉書、
アーンド、グラビア雑誌、そしてエロ雑誌! だと思う!!

店内奥に行くと、グラグラととても濃ゆいコーナーが展開されています。
『S&Mスナイパー』と『奇譚クラブ』くらいしか知らないんですが、
なんか、もう、近づきがたいよ! けど、近寄っちゃうよ!!って感じの、
黒ーいアダルティーなコーナーでございます。

ポストカード・絵葉書の棚が充実しすぎてて、下手するとここだけで一日潰れてしまうんじゃないかと、
なかなか見る勇気が出ないのが残念。こんどちゃんと買います。
あっ、あとマンガも、少し古めのが沢山あります。『パタリロ』が揃えられそうなのが魅力。



「キントト文庫」 (http://jimbou.info/town/ab/ab0051.html
kin.jpg
すずらん通りの小さなお店、キントト文庫です。狭いですが、濃い店です。
前に神保町を徘徊していた頃は、必ず寄っていました。
並んでいる本は「どこから集めてきたんですか!?」と聞きたくなるような、マニアックな本ばかり。
昭和・軽風俗・落語・空手・プロレス・お色気・カメラ・歌謡曲、などなどなどなど。
ジャンル分けが難しい、キントト的と言うしかないような品揃え。

棚と棚の間が狭くて、そのくせ棚に上から下までギッシリと本が詰まっているので、
一周見るだけでも、結構疲れます。背伸びしたり、かがんだりしないと見れないし、
結局そうやっても、全部は見れません。それくらい、なんか、ギッシリ詰まってます。
だって、背表紙が黒くて判別出来ないやつとかあるし(そういうときは、本の並びで判断します)、
それ以前に中綴じだから背表紙が無い本が大量に並んでたりするし、
それ以前のそれ以前に、なんだか貴重そうな本ばかりだから、
買うかどうか迷ってる段階でいちいち棚から出すのが、なんだか申し訳ないから!!!

お色気系のマヌケな本とかねー、中味を見てみたいんですけどねー。
なんか、立ち読みが許されない雰囲気なんですよねー。
なんせ、店奥にいらっしゃる女性店長が、すごく怖そうなオーラ出してますので……。
けど、お会計のときはすごく良い人です。
勇気を出して、興味の湧いた本を買いましょう!

・買ったもの
『図解 水泳読本』
以前、早稲田古本祭りで買ったのが、昭和ヒトケタ代の水泳教科書。
今回は昭和30年代のもの。
だいぶ現代に近づいていて、読みやすいです。……当然か。
いっそ水泳の本集めようかな。



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

Reggie Watts 「A Song About Apples (Always Love Yourself)」


booklog (→all)


 日記 (659)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (12)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin