20140420 Sun
後ろを振り返ってばかりだ


昨日の昼、突然コントがやりたくなった。
いまや知ってる人はほとんど居ないだろうけど、
僕は昔コントをやっていたのです。
“亀の首”という卑猥なんだか卑猥じゃないんだか、
けど実際は、相方がタートルネックばっか着てたから、
っていう理由でついた、と想像される名前でやってました。
僕は名づけに関わってませんのでそこまで知らないのです。

コント、と言っても、お笑いをがっつり目指していたわけではなく、
ましてやこれで食っていくとか、あわよくば事務所に入るとかいう野心は全く無くて、
その場だけ面白くて、観たあとになにも残さないコントを目指し、
「来年は“飲める”ラー油がくる!」って言いだしては、
相方に普通のラー油をぐいぐい飲ませるなんていう、
ディズニーもびっくりのハートウォーミングな遊びをしていました。

僕はその頃、ラーメンズの小林賢太郎さんに本気で憧れてて、
っていうか、わりと本気で小林賢太郎になりたくて。
ラーメンズのコントとか、小林さんのソロコントとか、
1本丸ごと台本に起こしてコピーしてたりしてました。
あの頃の俺に往復ビンタを喰らわしてやりたいですね。
お前は小林賢太郎じゃない、お前はお前にしかなれないよ、って。

ありがたいかな、あの時期に書いた『メリーさん』っていうネタは、
いまだに「面白かったよ」って言ってもらえることがあり、とても嬉しいです。
そこまでの大ネタではないんですけど、あのときは奇跡が色々起きまして。
まさかあのタイミングでドアがガチャって鳴るとは。
必死でやりゃあ奇跡も起こるわな、
って舞台上で貧血になりかけながら思ってました。
台本も何も全部残って無いですけどねー。


昨日の昼の仕事中、なんかすっげー可愛いあだ名で子どもを呼んでるお父さんがいて、
きっと児童書売場から小さい男の子が駆け寄ってくるんだろうな、って思ってたら、
高校学参売場からオヤジさんより背の高いゴツめの息子が、ぬっ、て現れて、
可愛いあだ名を気にすることなく「なに、お父さん」みたいに全然普通に会話してて、

あ、これおもしれーわ、と。
これはコントにするしかねーわ、と。
やろうやろうコントやろう、と。

俺がネタ書くなら、亀の首の十八番、相方がヤクザ。
で、俺がそれ以上にバカな母親役。
超親バカな母の息子が実はヤクザ、っていうのでやろうって突然思い至って。

なんでまたヤクザかって言いますと、
僕が初めてまともに書いたネタが『ヤクザのお出かけ』っていうネタなんですね。
ヤクザ二人が、おばあちゃんをタクシーに乗せてあげて、
雷門の前で観光に来てたガイジンの写真を撮ってあげて、
空気椅子で人気のスイーツを食べて、
誕生日を祝って抱きしめ合って友情をあたため、
最終的に上野動物園のパンダを見に行く、という、
ピクサーもびっくりのハートウォーミングなネタだったんですけど。

あの頃の僕はどうかしてるほど上野動物園のパンダのことが気になってて、
(ちょうどパンダが死んじゃって、レッサーパンダしか居なかったころ)
顔にパンダメイクを施し、ドンキホーテで買ったパンダの着ぐるみを着て、
上野動物園に特攻、パンダの檻の前で無駄に逆立ちをしたり、
「リメンバー リンリン」って書いたスケッチブックを持って立って、
どこの誰か知らない人に、記念写真撮られたりしてたら、
ガチで警備員さんに怒られて、身包みはがされるという、
なんか、生き方がコントみたいな日々があったんですよ。

まぁ、今でも生き方はほとんどコントみたいなもんですけど、
もっとコントコントしててもいいんじゃないか、と。
演出が申しておりまして、ええ。脳内で、はい。

というわけで、誰かコントやりたい人、いませんか?
男性優遇。未経験可。元相方可。
一緒に楽しいことやりましょう。
もうラー油は飲ませませんから。
けど、ドッグフードは食べるかもしれません。
あれは人が食うもんじゃないよ。
だから食うと面白いんだけど。


KENNY DORHAM, Monaco (Master Take)



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

Reggie Watts 「A Song About Apples (Always Love Yourself)」


booklog (→all)


 日記 (659)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (12)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin