20140421 Mon
DM


パソコン以外ではPOMERA DM10というマシーンを使って文章を書いている。
最近になってようやく使い勝手に慣れてきた。
折りたたみ式のキーボードなので、特にスペースキーなんかは、
ピンポイントで押し込むようにしないと反応しない。
僕は漢字変換をスペースキーで行なう癖があるので、
始めの頃は全然反応しないキーに対してウガーッてなってた。

そんな弱点をかかえつつも、とても小さくて軽いし、
何より文章を書く以外何も出来ないマシンなので、
パソコンで作業していると、すぐにネットサーフィンしてしまう、
僕のような馬鹿者にはちょうど良い機械だ。
なにより名前が素敵だ。ポメラ。可愛い。
もしも僕に娘が生まれたら、歩芽羅っていう名前にしようと思う。キラキラ。

しかしPOMERAには、他に最も恐るべきウィークポイントが存在する。
なんと1ファイル8000字強までしか保存できないのだ。
8000字を越えると、データが飛ぶ。
今回の文学フリマ参戦にあたって、僕は10000文字を目標にやってきた。
まれにではあるが僕にも集中力が続くときがあって、
調子よくガシガシ文章を書いていると、
いきなり全部文字化けして、ソントン拗ねて、ネットサーフィン。
みたいな悲しすぎる事故が2回あった。

そのため僕は今、POMERAの最上位機種である、DM100の購入を考えている。
DM10より幅をとるようになってしまうが、
1ファイル40000文字まで保存できるというのは強い。
あと、キーボードが折り畳みでは無いので、
スペースキーを押すのにいちいちコークスクリューを叩き込む必要もなくなる。
それにあこがれの親指シフトにも対応しているとのこと。
これを機会に是非親指シフトをマスターして変人の仲間入りを果たしたい。
ただ、10000字でヒイヒイ言ってるのに、40000字も書けるのかお前、
と聞かれると、今は黙するしかない。

あと、普通のノートパソコンも買わなきゃ、
ヘビーユースしている10年選手のデスクトップPC(もちXP)が、
そろそろガタが来はじめていたりもする。
いつなんどき、僕の厳選したエロ動画を抱えたまま、
コイツが天に召されるか分かったもんじゃない。

10年前はまだまだノートパソコンの性能がイマイチだったのですよ。
いまやウルトラブックなんて出ちゃって、もう隔世の感。
もしも新しいノートパソコン買ったら、
まずは厳選エロ動画を移すところから作業はスタートです。
文章は二の次。エロ大事。



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

山瀬まみ「ゴォ!」


booklog (→all)


 日記 (660)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (13)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin