20140510 Sat
OFZK


いつも見てくださってる方にはこんにちは。
お初の方にははじめまして。
えー、OFZKです。
いまさらですが、何の略かと言いますと、
Only
Fuckin'
Zeek
Kick
の略です。っていうオフザケです。

一日一個しか文章残りません。
風の如く消え去るブログです。
って、カッコつけてやってるのに、
スマホから見ると楽勝で過去ログも見れてしまうというスキマだらけ。
しっかりしろ、FC2。

コメント欄もござんせん。
ご感想は風の便りか居酒屋の駄話で頂けると嬉しいです。
直接言われると、気持ち悪いくらい照れます。
リアクションを見たい方は、神保町に来て下さい。


さて、ひとつ前に書いた『金魚ファーラウェイ』の感想が、作ったご本人たちにも届いたようで大変嬉しいです。
Twitterってホント凄いね偉いね。
ご本人に向かって直接「面白かったです!」って言うのが大変苦手なので、あんな文章だけど感想になったかなぁ。

ラジオでも言ったんですが、僕の書いた文章を世界で一番大好きなのはおそらく僕、ってなくらい好きなので、
自分で100回くらい読みました。これはマジ。
ソントンさんってほんと面白いよねーあははー、くらいの感じで読んでます。
俺、俺大好き。自家中毒。バカか。

あ、「面白かったです!」って言うのは苦手ですが、
「面白かったです!」って言われるのはものすごく得意なので、じゃんじゃん言って下さいね。
調子に乗ります。
俺・天狗・なる・トゥナイト。
I wanna be TENGU.


こんなバカが書いた文章が載っております『ミラーボール回ラズ』にも色々ご感想頂いておりまして、
まんま自分の名前で書いた文章に、
“イオネスコの犀の話を連想した”
ってなことを言って下さった方が居らっしゃって。
いやはや、大変嬉しいですね。ありがとうございます。
“そうですね、不条理演劇を文章で再現させたらどうなるか、という実験の意図もありました。
 ベケットよりイオネスコの方が好みで、もちろん恣意的ではありませんが、
 無意識下で影響を受けているものが表出したかと思われます”
とその時は返しました。

ええ、もちろん内心では、
「すみません! 犀の話知りません! っていうか、イオネスコ自体知りません!」
と、得意のジャンピング土下座からの高速土下座コンボが炸裂しておりましたとも。
ハッタリだけで30年間生き抜いてきました。


今回僕は3本の文章を書きました。
あとの2つのうち1つは僕の名前も入ってるので一発で分かります。
十八番のパクリである、あの小説の書き出しを頂きました。
(たぶん、この書き出し10回はパクってる)
もう1本はそもそもがパクリです。

バイト先のマコトさんも『ミラーボール回ラズ』買って下さって、感想を言ってくれました。
(“マコトローズ”という複雑怪奇な折り紙をものすごく早く作れるという手先の器用さに由来する偽名)
(現在は仏像を作っておられます。って言っても何のことだか分からんだろうけど)
(マコトさん、Nichecraftに入ればいいのに、ってよく思う)

「ソントンが書いた最後のは、もっと夢のあるのにして欲しかった……」

だそうです。
僕も同感です。

マコトさんには、半年後に出るはずの次回『ミラーボール回ラズ』もご予約頂きましたので、
っていうか、定期購読でご注文頂きましたので、
頑張って面白いもの書きたいと思います。ってか書きます。書きたいです。


今作のテーマは“いかがわしい”でした。
……ぶっちゃけ、テーマどおりに書いたものなんて無いんだけどねー!
レジ番でボーッとしてるときに、タモリ特集の雑誌が平積みになってるのを眺めつつ、
俺、一時期めっちゃタモリさんのこと好きやったけど、あれなんでやったんやろう、って考えてて、
そっか、昔からどこか“いかがわしい”モノに惹かれるところあるわ、
と、決めさせてもらったテーマです。
いかがわしいもの、大好きです。

寝ぼけながら参加した打ち上げで決まった次回のテーマは、
“みずみずしい”
だそうです。
だそうです、って言えば他人事にならないかなぁ、という願いを込めて言ってみました。無理でした。
みずみずしさなんて、ホームレス時代、六本木の路上で餓死しかけたときに無くしてしまいましたので、
今回もパクリにパクって書こうと思います。
温かく見守ってやって下さい。


ってなところで今日はおしまい。最後に1曲お聴き下さい。

溺れたエビの検死報告書 ワシャワシャ!!グギャギャギャギャ!!!



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

Reggie Watts 「A Song About Apples (Always Love Yourself)」


booklog (→all)


 日記 (658)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (11)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin