--------
 >スポンサーサイト





20140522Thu
 >YU - DACHI

モヤモヤ、としている。
中学生くらいの男の子がいるのだけれど、
その子が何をしているのか、分からない。

あ、書こうとしている、話の話です。
もしかすると書けば分かるのかもしれない。
そんなもんかもしれないですね。

11月の文学フリマの話も、書きたい。
面白いか面白くないかはさておいて、
次は締め切りを守る、というのを目標に頑張るのだ。
ハードル低っ。

前にも書いたけど、次回のテーマは“みずみずしい”。
文学フリマ当日の打ち上げで決めておきながら、
メンバー全員が頭をかかえていた。己らに鞭打つ。
けど、テーマ通りに書く必要なんかなくて、
締め切りを守る、というのを目標に頑張るのだ。
ハードル低っ。2回目。


夕立にやられた。自転車を漕いでいるときにダーッと降ってきた。
水道橋駅の陸橋で1時間ほど雨宿り。
隣に流れる神田川からは、ドブの匂いがした。

今日は降って晴れての繰り返し。
いつかどこかでこういう景色見たことあるな、と思ったら、
ずいぶん前に一度だけ行った台湾の風景だった。
また海外に行くこともあるのだろうか。

水道橋駅前に出ているラーメンの屋台に入ることすら躊躇している身だ。
一度入ったような気もするが、よく覚えていない。
外で食べるラーメンは美味しい。
昔、家の近くに白山ラーメンがあったときはよく行った。

白山ラーメンはビルの1階に厨房だけが入っていて、
お客は道の縁石とか、適当に置かれた丸椅子とかに、座って食べる。
テーブルがひとつしかなく、基本的には手で丼を持って食べねばならないので、熱さに慣れるまで苦行。
けど、背油こってり系のラーメンだもんで、丼は活きの良いウナギのごとくつるつると滑り、
嫌が応にも、がっしりホールドしなければならない。
僕は毎回、はじめのうちは挑戦を試みるものの、早々に諦め、
縁石に丼を置いてちょっと冷めるのを待ったりした。

1人では当然何回も行ったし、
近所のTSUTA○Aで働いていたときは、遅番のメンバーで行ったりもした。
夏は虫が飛んできて地獄。冬は鼻水が垂れ下がってきて地獄。
どちらにしても地獄であった。

肝心のラーメンであるが、そこまでして食いたいラーメンであったか、
と聞かれると、腕組みをしてしばらくウムムと唸った後、
「まぁ、うん、うへへ」と言うしかないような気もする。
けれど、味だけではなく、あの雰囲気を総括すると、かなり思い出深いお店だ。
味だけで言ったら、俺の思い出ナンバー1の店“彦龍”なんて一気にワースト1だもの。

なんというか、純粋にそのものだけ、を味わうっていうのはなかなか難しい。
嫌いな人に優しくされても「なんか裏があるんちゃうの」って思ってしまうように。
けど、それでいいんじゃないか、とも思う。
全体的に、なんとなく好き。なんとなく嫌い。それでいいんじゃないか。
理由なんて、人に教えようとしたときだけ、そのときにあとからくっついてくればいい。
そのたびにまた適当なことばっか言って、あなたを笑わせるのだ。


PUFFY「BYE BYE」



  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
