20140528 Wed
ネバーエンディング


いつまでも恥ずかしいポエムをブログに置いておくわけにはいかないと、慌てて更新。
あ、文学フリマのときに、ミラーボール回ラズのブログを作ってもらったんですが、
昨日はじめてそっちを更新しました。
ちょうど小川洋子さんの『原稿零枚日記』を読んでたので、
そんな感じの日記を書いてみました。
気が向いたら、またポチポチ更新しようと思います。


自己啓発の本を読んでると、よく、
「最低限の目標を設定して、それを越えることで自信をつけよう」
みたいなことが書いてあって、
よしじゃあやってやろうか、と。
この休みは、
・昼にパソコンをつけない
・一日一回は外に出る
を目標に設定した結果、案の定楽勝でクリア。
まったく自信ってやつは身に付かず、相変わらず死にたい死にたい言ってます。
っていうか、一日一回というのに甘えて思い切り家でダラダラし、
パソコンじゃなきゃいいんでしょ、とばかりにPOMERAで文章を書いていました。
俺は自分で目標を立てたらアカン側の人や、と痛感しました。

思えば、金髪にしたのも、珍物食を始めたのも、
コントを始めたのも、バンドを始めたのも、
最近では文フリに出たのも、
人に言われたり誘ってもらったりしたのがキッカケだったわ。
自分では目標を設定できないんだと思う。
Twitterで
「自分は、小説を書きたいからこそ作家になった。
 作家になったから小説を書かかなきゃならない、っていう人は長く続かない」
と呟いてる方が居らっしゃったんですけど、俺は絶対後者だと思うんですよね。
ホワイトストライプスのジャック・ホワイトがいつか、
「俺を創作に向かわせるのは、締め切りだ」
みたいなことを言ってるのを見て、こいつは正しいって感動したからね。
とりあえずは、次回の文学フリマの締め切りに向けて頑張ろう。



昨日は映画を観に行きました。
ド一人 34本目
おとなのかがく
s_img-422195713-0001.jpg
これはおそらくOFZKブログを読んでくださってるであろう方の中に、
ぜひ知って欲しい方がいるので、もしかしたら感想を書くかもしれません。


で、今日はオダタマコさんのライブへ行きました。
いまだにライブでは、ずーっとベースの人を見ちゃいますよね。

オダタマさんとは、もう知り合って何年になるのだろうか。5年くらい? 
俺はその間、コントバンド舞台その他もろもろと転々としてきたけど、
オダタマさんは、ずっと音楽をやってらっしゃって、
本当にそれは凄いことだと思います。

オダタマさんと前にチラッと、
「ケンちゃんはもう何かやらないの?」
「最近分かったんですけど、一回止めるとまた始めるのって、難しいですね」
みたいなことを話して。

会場にはAyame the Cassisの二人もいらっしゃってて、
リョウさんにも「もう何かやってないの?」って言ってもらった。
世間話の一環だったとしても、そう言ってもらえるのは大変嬉しいです。

続ける、っていうのは、たぶん、次に向かうことを作るっていうことなんだと思う。
次のことを無くしたときに、それはもう止めたってことになって。
次のことって、要するに、目標なんですよね。
僕は、それを自分で作ることが出来なかったので、
結局は続けられなかったんじゃないかなぁと思ってます。
続ける出来る人の事を本当に尊敬するし、
けど、止めるという決断をした人のことも、よく分かるし。

とりとめのない文章になってしまいましたが、
要は、方法や理由はどうあれ、続ける、っていうのは、きっと、
どこかに辿りつくための、唯一の方法だと思うってことで。


最初の記憶 / プチだおん+くものすカルテット+熊坂るつこ

関島さんの音を聴くと、またチューバやりたいなー、って思う。



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

山瀬まみ「ゴォ!」


booklog (→all)


 日記 (660)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (13)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin