--------
 >スポンサーサイト





20140605Thu
 >やめられないとまらない

そういえば、ライトノベル『狼と香辛料』を4巻までしか読んでないや、
って思い出して、また改めて読み始めた。
危険だ。外では読めない本だ。ホロが可愛すぎてニヤニヤしてしまう。
ホロと出会うために、俺は行商人になろうと思う。明日から。
僕は三人称の文章を上手く書けないので、そこらへんも読もうと思う。
(『狼と香辛料』は男性の主人公視点なんだけど三人称っていう、上手い書き方)

数日前、今年度のガリガリ君を解禁したばかりなのに、
雨が降って気温が下がった。お体には気をつけて東京。
湿気が多いので、ゾル状の物体の中を歩いてる感じ。

ちょっと前に、柴崎友香さんの『寝ても覚めても』を読んだ。

5月頭の文学フリマ、『ミラーボール回ラズ』で僕が書いた、
男の子と女の子が出てくるパロディっぽい、あれ
あれはあれなりに、まぁ、締め切りに追われながらも一生懸命書いたつもりだったんですけど、
『寝ても覚めても』を読んだあとだと、
「ダメです!僕のやつ読まないで下さい!今すぐページをむしり取ってください!」
って言いたくなるくらい。
ヤバイ女の子の一人称。俺、全然足りなかった。柴崎さん凄い。

柴崎さん原作で、映画化された『きょうのできごと』。
そういえば熊本のDenkikanで観たな、なんてことを思い出した。
サブカルにかぶれ始めてたあの頃の僕にとって、Denkikanのミニシアター感は、
とにかくすごくカッコ良くて、入るだけでちょっと大人になれた気がした。
『きょうのできごと』はあまり良さが分からなかった。
再見すると違う感想になるだろうか。原作はまだ読んでいない。

今日はずぶぬれシアターのライブを観に行った。
ずいぶん久しぶりにライブハウス・池袋Admに行ったのだけれど、
やっぱり知ってる人がたくさん居らっしゃって、慌てた。
しばらくぶりに行ったくせに、立ち位置は自然と前までと同じで、
ビールの自販機の前に置かれたテーブルに荷物を置いた。
で、前までと同じように、自販機の明かりで本を読んでたら、
にたないくんがツカツカと近寄ってきて、「相変わらずやな!」と言われた。
他の知り合いの方にも「ブレないな!」って言われた。

そういえばバンドを辞める直前に、
「ソントンは本を読みすぎ。ちょっとは他の人と話しなさい」
という、演奏以前の人としてのダメ出しを受けたのを思い出した。
今日改めて思ったけど、僕は大きな音が鳴ってるところで話をするのが苦手らしい。

ライブはとても良かった。
ツーマンとか企画ライブとか、ここぞというライブのときに限って、
にたないくんの機材トラブルがあるのは、もはやお約束なので誰も慌てないのが素晴らしい。
知ってる曲も、前とはずいぶんと雰囲気が変わっていて、で、今のほうが良いと思う。
昔はいとかずくんの重めのドラムと、僕のただ単に下手くそでもつれてるベースを、
にたないくんがガーッと勢いで引っぱるような感じだったけど、
今は楽器隊がとても上手くまとまってて、にたないくんがその上で自由にやれてる感じがする。
この方がやっぱり、バンド、って感じがする。

そういえばバンド以外でも「ソントンは本読み過ぎ」って言われたことあるなぁ、と。
たしか舞台の人たちにも、友達にも、本を読んでて約束をすっぽかしてしまった歴代の恋人たちにも、
皆々様から怒気混じりに言われた覚えがある。
けど、僕はこれだけは止められないよね、と懲りずに本を読む。

「やれ」と言われぬままに始め、
「やめろ」と言われてもやめられなかったもの。
そんなものが、僕のような人間にも、あるのですよ。

Mac DeMarco - Salad Days



  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
