--------
 >スポンサーサイト





20140622Sun
 >ロクでもないエンドロール迎えよ

「死にたい」って言うのは、
「1ヶ月くらい何もしねえで南の島でグータラしてえ」って意味もありますが、
「1回死ななきゃ分からないことが多すぎる」ってのもあります。
誰しも、こどもの頃からずっと、死んだらどうなるんだろうって考えてると思いますけど、
ほんと、死んだらどうなるんですかね、死んでみなきゃ分からんですね。
走馬灯ってのはマジであるんでしょうか。
是非ともいっぺん見てみたいものです。
生まれ変わりなんてのはハナから信じてませんけど、
走馬灯ってきっとミニシアターみたいな劇場で、
何歳で死ぬか分かりませんけど、体はそうですね、
一番楽しかった頃の年齢になってるんじゃないでしょうか。
僕はいつだって今が一番楽しいので、死ぬときのそのまんまの格好でしょうな。
で、赤の布張りの映画館らしい椅子に深く腰掛けると、
カタカタカタとフィルムの上映が始まるのです。
スクリーンに映し出されるのは、楽しかった記憶なんてものではありません。
失敗の記録の数々です。大恥かいた思い出ばかりが流れます。
母親に言われた言葉を思い出して悔し涙流したり、
学校でやらかしたこと思い出して嫌な汗かいたり、
仕事のミス思い出して爆笑したり。
そう、笑っちゃうと思います。全部終わったことですから。
上映終わったときにはもう一回生きる気になんてさらさらなれないでしょう。
ああ大変だったけど、いやはや面白かった。なんだかんだで良い人生だった。
椅子を立って、そして去るのです。
ではまたどこかで。


今の仕事、あってるよねって言ってもらうことが多い。
楽しいけど、月給12万弱だぜ。家賃は6万だぜ。
まぁ金じゃないですけどね。いや、金ですけどね。
アルバイトってこともあるけど、そんなに命かけてはやってません。
仕事はそこそこに遊びは真剣に、が僕のテーマ。
なんでやろか、出版業界の凋落を救え! みたいな気にはならん。
ゆるやかに滅びてくだろうな、と思ってる。
ロウソクは消える前が一番美しい。
本屋の仕事は好きだけど、たぶん僕にはあまり能力みたいなのが無い。
社員にでもなったらもっと色んな状況も分かるのだろうけど、
なんか本以外のことも分かってしまいそうでめんどくさい。
あと、もっと基本的なところで僕は気が効かないので、単純な仕事をしか出来ない。
しかも要領が悪いので、延々とその仕事が終わらない。
なおかつ覚えが悪いので、次々とミスをしまくる。
生きる大迷惑である。分かっちゃいるけどやめられない。
ってな理由で、人と関わる仕事は何だか申し訳なくなってくるので、
もっと別の仕事がないかな、と思っている。
それこそ、アンパンの上にゴマみたいなのを付け続ける仕事とか。
そもそも俺みたいなのが人と関わっても良いのかどうか、
引きこもってた方が世のため人のためなのは間違いないけど、
このまま部屋で孤独死しても隣近所に迷惑かけるだけなので、
なんとかこれからも低空飛行で生きていこうと、
気持ちを新たにいたしました。


ってなところで今日はおしまい。最後に1曲お聴き下さい。

Jakubi - Couch Potato

走馬灯のエンドロールで流れるのはまぁこんな曲でしょ。



  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
