--------
 >スポンサーサイト





20140909Tue
 >劇団どくんご「OUF!」を観ました

漱石の「月がきれいですね」の診断メーカーがあるらしく、
友達が、僕の名前“ソントン”でやってみたところ、
「生まれて初めて、誰かのために生きたいと思いました。」
と出たそうです。カッコ良すぎて笑いました。絶対言わない。


さてそんなスーパームーンの日、
劇団どくんご『OUF!』という舞台を観にいきました。

どくんごは、前々から知り合いにお勧めされていたものの、なかなか重い腰が上がらず、
とうとう昨年、評論家・佐々木敦さんの以下のツイート↓

を見て、これ絶対に観に行かなあかんやつや、と慌てて観にいき、
腰が重かった期間の俺を恨む結果となるほど、ものすごく感動した舞台です。
普段は、ブログ以外でオススメの押し売りはやらないんですが、
どくんごに関してはすぐに帰りの電車で思い当たる人たちにオススメのメールを送るくらい感動した。
だいぶ迷惑な熱量のメールが行った各地の皆様すみませんでした。

舞台といってもどくんごは、室内ではなく、
半年をかけて全国約40ヶ所、その場その場にテントを建てて巡っている劇団です。
東京では1週間ほど、三鷹のジブリ美術館裏の公園にテントを建てています。
今年は5月の水族館劇場で夏を始めて、9月のどくんごで夏を締めると、
自分で勝手に決めて、結構早くから予約していたので、意気揚々と会場へ向かいました。
折り返しでまた千秋楽の鹿児島へ向けて南下していくので、
お時間ある方はぜひ観にいってみてください。
いつか三重にどくんごがくるようになったら僕は三重へ帰ります。
それ以前に帰らなきゃいけなくなったら、三重にどくんご呼びます。そんくらい好きになりました。

あくまで個人的な得点ですが、
昨年の『君の名は』が500点だとしたら、
今年の『OUF!』は499点でした、5点満点で。
昨年から1点減点したのは、初見の衝撃分です。僕の慣れのせいです。

ストーリーが無いので、文章では紹介しづらいです。
なので観に行ってください。観ればお分かり頂けると思います。

ほとんどが一人芝居で、それが次々と転換していくという流れ。
変な寝方をしてしまったときに見る断片的な悪夢のような。
関係しているような話もあり、と思いきや関係してなかったり。
今回の主なモチーフはSF?宇宙?なんだけど、
そこにホント色々な要素が足されてて、ちょっと追いきれんぞっていう感じなんだけど、
観てる分にはただただ面白いっていう、不思議な現象。
役者さん自身が幕の架け替えや小道具の出し入れなどをされるんですが、
舞台端に待機しなければいけないときや、都合で舞台上を横切らないといけないときの、
普通の舞台だったら不自然な部分でも演出をしてしまうっていう方法が本当に衝撃でした。
客入れの時間からすでになんとなーく役が入ってるのもとても良い。
上演時間は2時間半くらいなんですけど、あっという間です。
終わって立ち上がってみてはじめて、あ、ケツの皮が1枚むけそう、って思うくらい。
あと、生演奏で始まり生演奏で終わるのところも凄く好きです。
オープニングテーマのベース、カッコよかった!

今回が初参加・初舞台という、ちゃあくん、がとても良かったです。
まず、携帯電話の機種変更のために山から下りてきてそのままラップへ移行するというネタに始まり、
「田中カー田中カー」は僕の今回一番印象に残っているセリフ(そこかよという突っ込みは甘んじて受けます)
ラストの一発も、ちゃあさんがメインだったし、
初舞台であの出来って今後どこまで行くねん。末恐ろしいです。
最近よく思うのは、演技には確かに技術とか必要なんだけど、
一番大切なのは、人柄かもしれないなぁ、と。
僕の好きな(特に男性の)役者さんたちを見ていると思います。

そんな好きな役者さんのうちの一人、須貝英さんが、
クレジットも無くいきなりゲスト出演されたんで驚きました。
相変わらず、松尾貴史さんに似ていらっしゃった。
実に板についた板前でした。強力な酸!



劇団どくんご2013『君の名は』@帯広公演【2014年OUF!予告】



  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
