20140919 Fri
ケーキより本


最近の子は、誕生日会、というイベントをやるのだろうか。
仲の良い友達を家に招待して、誕生日ケーキを食って、遊んで、プレゼントをもらう、
という、子どもにとっちゃ夢のような一日である。
歳の離れたお兄さんやお姉さんがいる家は、
妙に企画に手が込んでいて、子どもながらに、すげぇ、と思ったりしたもんだ。

僕も小学生のときに、何度か親がやってくれた。
当日の一週間くらい前になると、招待状を渡した友達から、
「プレゼントは何がいい?」って聞かれたり。
何年生のときか忘れたけど、僕は一時期ジグソーパズルにハマっており、
「出来るだけピース数の多いジグソーパズルをお願い」とリクエストして、
誕生日以降1ヶ月くらい、パズルを組みまくった年もあった。

同級生だと休み時間に欲しいものを聞けるけれど、他学年だとそうもいかない。
お隣さんに同い年の友達がいて、一つ上のお姉さんがいた。
二人とも仲良く遊んでくれたんだけど、ほんとに鬼神の如く頭が良かった。
ただ勉強が出来るってだけじゃなくて、すごく気のつく性格で、
ジグソーパズルをリクエストしまくった年、
2人がプレゼントしてくれたのは、本、だった。
僕に欲しい物なんて聞かなかったけど、
2人の家に遊びに行くと、ゲームそっちのけで
(近所で唯一ニンテンドー64を所有していた)
ずっと本かマンガを読んでいる僕を見て、選んでくれたのだろう。
たしか、小学生向けのクイズとか、そんな本だったと思う。
結局、当日はジグソーパズルそっちのけで、その本ばっか読んでた。

あの瞬間だった。
あ、俺って本が好きなんだわ、って気付いたのは。
あの日、人生のひとつが、はっきり決まったようなもんだった。



「Project Itoh」始動PV

何回聞いても、このナレーションは素敵。



コメント

by りくぼうず (URL)
○○がいい?
本がいい?

って聞かれた幼少時代。
○○に何が入ろうとも、本って答えてた気がします。
小学校低学年の時、新潮文庫版のシャーロックホームズシリーズを買ってもらって、読めない漢字を聞きながら読んだのはいい思い出。
2014.09.19 22:09 (編集)

by ソントン (URL)
おおー、良いッスねー。
シャーロックホームズは学校の図書館で読んだ覚えがあります。
何年か前にも読み返したんですけど、ホームズがヤク中ということしか覚えてません(笑)。

誕生日に改まって本、って買ってもらったこと、あまり無かったような気がします……。
あの頃から多方面に興味のありすぎる子だったのかもしれません。ブレブレな。
2014.09.20 23:32 (編集)


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

The Jon Spencer Blues Explosion「Bellbottoms」


booklog (→all)


 日記 (645)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/09 (4)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin