--------
 >スポンサーサイト





20140925Thu
 >Addicted to Twitter

 最近、またiPhoneからTwitterとFacebookのアプリを削除した。Twitterはツイートのみ出来るというアプリを見つけたので、それを使っている。@とかDMとか、夜にまとめて見るようにしている。なので、緊急の返事が欲しい方はメールにて。なにより、バイト先に直接来て頂くのが確実だが。

 僕は普段、まったく電話をしない、メールもほとんどしない、出来るだけLINEもやらない。つまり僕にとってのiPhoneは、イコールTwitterを見る機械だった。他には、方向音痴の癖に勘で歩き始めて30分後に気付く、みたいなことをたびたびやってしまうので、Googlemapとは仲良くさせてもらっている。
 そんなTwitterアプリをなぜ削除したかといえば、Twitter中毒が本当に重症になっていたからだ。末期は、1時間タイムラインを見ないと指が震え出し、3時間になると脈拍が不安定になって手足の先が冷たくなり、6時間で幻覚が見え、半日ログインしないと自傷行為に走る、という状態だった。最終的には、iPhoneが放電してしまって充電が切れ、バイト中に一度もタイムラインを見られなかった日に、無意識のうちにとうとう皇居の周りを全裸で爆笑しながら走り回っていたらしく、お堀に飛び込んで逃亡、石垣によじ登ったところをゴム弾で撃たれ、連行された。
 その後、犯行時には責任能力の無い状態だったと判断され、数日ののちに釈放。かかった精神科の先生の処方により、iPhoneからアプリの削除を命じられた、というわけだ。Twitterのアプリを削除したことで、正直、変わったことはあまり無い。まだまだ中毒が抜けたたわけでもないので、これから変わっていくこともあるかもしれない。Twitterを見たくなったときは代わりに、薬として処方されたパインアメを吹いて鳴らすことにしている。

 これは同じようなことがブログにも言える。ちょっとでも面白いこと書こうと、むやみやたらに気合を入れて、いつの間にか数時間が経っていたということがザラである。その全ての時間を書くことに当てているならまだしも、YouTube探偵が登場したり、他のブログやニュースサイトを巡ったり、そしてやっぱり目新しい情報もないTwitterのタイムラインを何度も更新したりなど、ずいぶんと無駄な時間が多い。結果、面白いブログが書けていれば文句はないのだが、そこまで面白いのか、と強く問われれば、地区大会で負けたチーム張りにうつむいて涙を流しながら唇を噛みしめるしかない。それなら早く寝ろ、と自分でも思う。
 こんなことを言い出したのは、9月の目標として挙げた「文章を書く」と「積んである本を読む」というのが全く出来ていないからだ。考えるまでもなく原因は、「ブログに時間取りすぎ」と「図書館で本を借りすぎ」というものである。なんというか、まさに本末転倒。ちょっとは頭を使っていこうと思う、もういい歳なんだから。

 いきなりこんなことを言い出したのも、今日のバイト中にマコトさん話してて、そうだ俺も頑張らねば、と気合を入れなおしたのだ。誰かを応援したいときに、「頑張れ」という言葉を100万回かけるより、自分の頑張ってる姿を見てもらったほうがよっぽど効果がある、ということに気付いた。やはり人と話すというのは楽しい。突然のように分かることと、よけい分からなくなることと、両方あって楽しい。気持ちを伝え合うのは難しいし、話が終わったあと己の情けなさに毎度死にたくなるけど、それでも楽しいものは楽しい。コミュニケーションにドM的な楽しさを見つけ出してしまったかもしれない。1人で旅に出て、すれ違うように人と会うのが、最近一番楽しいと感じているような気がする。ちょっと今、軍国酒場を思い出したりしている。要は、大事なのはきっかけを逃さない勇気だ。旅先じゃなくても、きっとそうだ。

 ブログをほとんど毎日読んでくださっている人もいるので、もちろんこれからも、少しでも面白いことを書こうとネタを探し、文章をいじくりまわしたりもする。けれど、他に本道のやりたいこと・やるべきことがあるならば、余技はキリの良いところを探さねばならない。まずは文章量と、かける時間をある程度決めてやってみようと思う。これからも読んで頂けると嬉しい。



  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
