20140926 Fri
アイキャントスピークイングリッシュ


 帰宅するとラジオを点ける。聴きながら晩御飯(主にカレー)を食べるのだ。チューニングはTBSラジオ954kHzに合わせてある。この時期は、しばらくナイター中継が流れる。遅番のときは少しすると『荻上チキのSession22』が始まるから良いのだけど、早番のときはつらい。僕は野球に興味を持てないのだ。かつて何度か試みたが無理だった。もともと知識がない上に、テレビを見なくなってからというものスポーツニュースを目にすることもないので、本当に疎くなってしまった。マー君の顔を未だに知らない。DNAというがどこのチームのことなのかすら知らなかった。そしてたった今ググって、DeNA、と書くというのを初めて知った。これ、ディーエヌエーちゃうやん、デナやん。ラジオならではの事故だ。

 今日はいい加減ナイターに飽きてしまい、適当にザッピングしていると、NHKラジオで英語基礎講座が流れていた。ちょうどリスニング問題が流れていたので、聞いてみることにした。登場人物は男と女の二人。ものすごくゆっくりなスピードで、ものすごく簡単な英文を喋っているのだが、なんと、ほとんど分からなかったのだ。これにはショックを受けた。
 小学校から中学校まで英会話教室へ通っていたのに、受験もあったので結構英語は勉強したはずなのに、なんて慌てたが、いまや普段は全く英語を使っていないのだ。分からなくなって当然である。使わない技術は忘れていくものだ。
 バイト先には洋書が置いてあるので、海外のお客様が来ることもたびたびある。日本語を喋れるかたが多いし、英語で聞かれるとしても「Where is the cashier ?」程度である。これ以上の問い合わせとなると、英語の話せる店員を呼び出すことになる。それも面倒くさいので、いっそ自分で話せるようになれればいいな、と思っている。
 出来ればもっとギリギリな必要性に迫られたいところだが、あまりにプレッシャーが強いと逃げ出してしまう性格なので、これくらいの目標で良いのかもしれない。30代のうちには海外一人旅に行きたいし、そのための勉強とでも位置づけようか。スタバなどでTOEICの勉強をしてる人とかホントにすごいと思う。向上意識の希薄な僕にはとてもじゃないが真似できない。

 最近、渋谷のオシャレなカフェなんかにいると、日本人同士で、英語90%日本語10%、くらいで会話している人をまれに見かける。暗号みたいで格好良い。



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

山瀬まみ「ゴォ!」


booklog (→all)


 日記 (661)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (14)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin