20141229 Mon
2014年をまとめる


まず部門別今年一番印象に残っているものもの。
本はこの前書いたので、

映画
劇場版 テレクラキャノンボール2013
→2回観に行っちゃったもの。

舞台
鉄割アルバトロスケット 『鉄ラゼン』
→初鉄割記念。あと、今年もどくんごはもちろん良かった。

音楽
川下直広トリオ+1ライブ
→“このブログ”を書いたとき。やっぱりNaadamは嬉しかった。



ほか。

○ずいぶん旅行した。静岡・千葉・金沢・鹿児島。
バイト先で諸事情により休みをとらされたため連休が出来、青春18きっぷを初めて購入し、長旅に出ました。
静岡は写真展。千葉は美術館。金沢も美術館。鹿児島は姐さんのバレエ。
もちろん、全部、本屋には行きました。
金沢のあうん堂へはもう一度行きたい。やっほー茶漬けは、……もうしばらくいいかな。

○久々の珍物食。
Twitterで知り合った昆虫食高校生(今は大学生)・甚吉さんと、ノリで横浜の珍獣屋へ行くことに。
そして珍物食が再開。加賀屋、そして再び珍獣屋。
何食ったかなんていちいち覚えてないけど、誰と行ってどんな話したかは、案外覚えてたりする。
できれば来年もちまちまやりたい。一人でもやりたい。

○文学フリマへ参加。
これは一大事だった。人生で初めて同人誌というものを作った。ミラーボール回ラズ。
初めてブログ以外で文章を書いた。
仲間の重要性と、己の不甲斐なさを、ひしひしと感じた。
文章を書くというのは難しいことではない。
ただ、面白い文章を書くとなると、話は全然違ってくる。
いつか、誰かが笑ってくれるような文章を書きたい、と切に思う。
とりあえずは次回5月に。ちょっとでも面白い文章を。

○喫茶へそまがりへ行った。
これも一大事だった。図らずもめっちゃ良い場所を見つけてしまった。
そのうえ、古本棚「ミラーボール回ラズ」を置かせてもらって、
そしたらなんと古ツアさんが見に来てくれた。ぎゃあ。
20代前半に足繁く通ったライブハウスに、LiveGarage秋田犬、という場所がある。
秋田犬へ金髪のモヒカン姿で行ったことから、ありとあらゆることが始まったのだけれど、
へそまがりからも色々なことが始まりそうな気がする。
さっそく、年明け1月から色々と参加させてもらうので、またお知らせします。

○たくさんの人に出会った。
仲良くなった人も、出会いなおした人も、もう会わない人も。
本当にありがとうございました。



OFZKのこと。

テンプレートをいじくって、一日に一記事しか読めない仕様にしていたのが遥か昔のことのようです。
アクセス数を毎回チェックしているわけではないので、実感としてしか言えないんですけど、
今年書いたブログの中で反応が多かったのは、
 「金魚ファーラウェイ
 「人生はときどき美しい」
 「OFZKFP02」こと、「新宿中央公園でシャブ中のゲイにナンパされ、ホテルまでホイホイついていった結果、夜が明けるまで全裸で抱き合うことになった話」
の3本だったと思います。
このうち2本は期間限定という名から醸し出されるなんとなくのレア感のおかげですし、
金魚ファーラウェイは完全にあちらの人気に乗じた結果ですね。

金魚ファーのメンバーでいらっしゃる山中千瀬さんの折句が大好きでして、
調子に乗って僕も人生で初めて折句というものを作りました。つまり、折句ありきの文章です、これ。

「人生は~」と「OFZKFP02」は、上に書いたように、期間限定ってことで見てくれた人も多いと思いますが、
「人生は~」の方は、人に迷惑をかけること承知の上で書いた話で、
「OFZKFP02」は、誰でも人生でひとつは面白い話が書けるっていうやつ、つまり最終手段に近いものでした。
それぞれ、だから面白かった、ってのもあると思います。
ネット上ではこうやってすぐに非公開にすることが出来ますけど、印刷物だとそうもいきませんね。
やっぱり、物を書いて飯を食っていく人は、ある程度は、
人を傷つける覚悟というものが必要なんだろうな、と思いました。
もしもこれからもずっと文章を書いていくつもりなら、そのへんのこと、ちゃんと考えていこうと思います。



ってなわけで、ちょっと早いけど、2014年のOFZKはこれにて終了。
年が明けたら、懲りずにまた戻ってきます。
1年間ありがとうございました。皆様、よいお年をお過ごしください。
もし万が一、悪いことが起こったとしても大丈夫。
あとになれば、たいてい笑えます。大丈夫です。

では、しばしの別れだ東京。
君とは出会ってかれこれ10年経つな。
僕は結構君のことを好きだが、いかんせん、君は僕に冷たいばかりだ。
そのせいでもないけど、君は人にあれやこれやと言われるな。
けどな、東京。それでも、僕にとっては、これまでも、これからも、きっと、
君が最強だ。



君が最強/strawberry record



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

山瀬まみ「ゴォ!」


booklog (→all)


 日記 (661)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (14)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin