20150102Fri
2015年が始まる


そういえば去年は元旦からOFZKラジオというバカをやっていたな、と思い出しました。
始まりました2015年。残り363日、どうか良いお年をエビバディ。今年もよろしくお願いします。

僕はといえば、12/30に実家着。家族4人でおでかけ。
31日は混むからという理由で、フライングで年越しそばを食べに。美味。
(うちの家族は、変なところで合理的な部分があります)
ユニクロにて父母弟から極暖の良さを懇々と説かれつつ、下着と靴下を一年分買い込む。
その後、家族で映画『ゴーン・ガール』を観に行く。
父・弟はどんな映画か分かっていたらしいけど、母はなかば誤魔化されつつ連れてこられてて、
僕にいたっては、チケット買うときにポスタービジュアルをチラッと見ただけ、という前情報一切無しの状態で観ることに。

実家に居たころはよく家族で映画を観に行ってたんですけど、
ニコラスケイジ主演『8mm』を観に行ったとき、母が嫌がって、
父と僕が『8mm』を観て、母と弟はなんか鳥が空を飛ぶ的な映画を、別々に観たのを思い出しました。
今回はそんな4人が一緒のスクリーンで! どっきどきサスペンス映画を!!
いやあ、良い映画でしたよ。中盤からは完全にのめり込んだ。
クリスマスには彼女と『メビウス』を、
大晦日前には家族と『ゴーン・ガール』を、観に行ったわけですが、
こんな調子でこれからもやっていきたいですね。気が向いたらそれぞれの感想書きます。

31日は部屋の片付けをしたり、本を読んだり、紅白観たり、ガキの使い観たり、
しているうちにあっという間に一日終わってました。速攻だった。

元日。弟と早起きして、兄弟恒例、ブックオフの年始セールへ。
まず、大晦日に整理しておいた本・CDを売る。俺、2015年買取第一号。
1月末からTweedBooksさんで一箱古本を置かせてもらえることになったので、頑張ってエロ本を掘る。
弟は弟でホラーコミックを買い込む。お互い、普通の本にはあまり目を向けない。バカ兄弟。
田舎のブックオフは100円棚の方が面白いな、と改めて思う。
家に帰っておせちを食べる。弟による数の子は本当に美味い。
爆風吹き荒れるなか、腹ごなしに散歩。ひとりで祖父祖母の墓参り。
昔飼っていた駄犬、コロの散歩コースを辿る。川原で風に吹っ飛ばされそうになる。私は風。
家に着くころには雪が降り始めていた。
母方の実家へ。車で10分。2年ぶりに会う祖母は変わらず元気で安心。
再びおせちを頂く。食い倒れ正月。テレビを見ているうちに寝オチ。
家に帰ってきてから冨樫義博『レベルE』を読みなおす。

レベルE全3巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)レベルE全3巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)
(2010/11/01)
冨樫 義博

商品詳細を見る
あまり知られてないけど、「予想の斜め上」という言葉はこのマンガが元ネタ。
売りたくないけど、東京の部屋に置いておくと毎日読んでしまって危ない。
そんなマンガはだいたい実家に送ってあるのです。自分でしかけたトラップに自分でハマる。

1月2日。
レベルEの次には、石井まゆみ『キャリアこぎつねきんのもり』を読む。もう何回読んだか分からん。

キャリアこぎつねきんのもり 1 (クイーンズコミックス)キャリアこぎつねきんのもり 1 (クイーンズコミックス)
(2004/10/19)
石井 まゆみ

商品詳細を見る
実家には他に『げんしけん』とか『きみはペット』とか、全巻セットが送ってあって大変マズイ。楽しい。
今年は面白いマンガをたくさん読みたい。本ももっと読もう。
石井ゆかりさんの占いを眺めつつ、1年の目標をいくつか立てたりする。
ついでにやりたいこと100個なんて書いてみたけど、グシャグシャにして捨てた。
行く先を常に見失ってフラフラしてたい。ハッキリしないほうが楽しい。

夕方、伊勢中川を出て、夜、駒込に着く。
僕の部屋でエアコンのスイッチを押しても、実家の暖房は動かない、くらいの距離はある。
もう暖房は無い。家族は居ない。車もない。アホみたいに大量の本マンガCDもない。
けれど、この部屋はたったひとつ私の世界なのであります。


RHYMESTER WELCOME2MYROOM



コメント

by えこ (URL)
私の義母や義姉もけっこう合理的な考えやから
三重県の人はそうなんやと思う(笑)
私は関東っ子だからちゃうがな!
2015.01.05 13:52 (編集)

by ソントン (URL)
さすが伊勢商人を生んだ地や(笑)。

2015.01.06 23:30 (編集)


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
Gaby Comte「Ven vení」

 OFZK

 日記 (627)
 作り話 (25)

 2017/08 (8)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin