20150609 Tue
坂道


18fa41133eb31f54e2701c5435395c7006dee46f_l.jpg

家の近くの古本屋へ、買取をお願いしに行きました。これで二度目。
数ヶ月前、横浜白楽のTweedBooksさんに買取をお願いしたときに、
買取をお願いするのは思ってたより怖くないぞ、
っていうか、ブックオフより全然買い取り価格が高いぞ、と遅まきながら気付き、
他の古本屋さんにも本を買い取ってもらうことにしたのです。
今日行った古本屋さんは、前回も今回もとても良い値段で買い取って頂きました。
千駄木にある、古書ほうろう、という古本屋。かなり好きなお店です。

そういえば今住んでいる部屋に引越しを決めたのは、
当時1階に古本屋が入っていたからだった、と思い出しました。
まだ住人がいるので内見は出来ないし、駅から徒歩30秒なのにやたら家賃は安いしで、
相当怪しい建物だったのですが、現地の地図だけもらって一人で来て、
1階に古本屋があるのを見て、速攻で決めました。
そのときも色々な人に、すぐにまた引っ越すことになるよ、って言われました。
エアコンは無いわ、ガスは止まるわ、夏は暑くて冬は寒くてゴキブリは大量発生しましたが、
結局ずいぶん長く居座ってしまいました。無神経で良かったです。

1階の古本屋、はじめはよくある小さなチェーン系の新古書店だったんですが、
遊戯王カードのゲーム筐体が置かれ、カードのイベントが定期的に行なわれはじめ、
店長が小学生たちとのカードバトルに熱を入れ始めたあたりから、
徐々に雲行きは怪しくなってきて、そのまま閉店。いまはドラッグストアが入っています。

家から歩きで行ける谷中・根津・千駄木、通称「谷根千」。
いまは谷根千発のイベント、一箱古本市もすっかり有名になりました。
ほうろう、往来堂、不思議(はてな)、オヨヨ書林、って並びも変わりました。
アルバトロス、タナカホンヤ、ツバメブックス、バンゴブックス、などが出来ました。
ブーザンゴはオシャレすぎて一回しか行かなかったけど、
結構人ミルクホールは空気が合って、何回も行きました。
けど一番多く行ったのは間違いなく本郷図書館です。
金無くてすみません。出来ればもっと本買いたかったです。

文京区はとても坂が多いです。上野にある会社へ自転車で通っていたときは、
団子坂と三崎坂、さらに入谷へ向かう坂があり、ずいぶん足腰が強くなりました。
谷中の夕やけだんだんは、最近ようやく好きになりました。

では今日も、パソコンの隅から1曲。

くるり『坂道』



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK


zack villere「cool」

booklog (→all)


 日記 (631)
 つくり話 (25)
 音楽ログ (1)

 2017/08 (13)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin