20150615 Mon
Tom's Diner


notvtop.jpg

江國香織がすごく好きだった。
たしか高校生のころ、集英社の100冊のうち『きらきらひかる』を読んですごく感動し、
『つめたいよるに』『ホテルカクタス』『神さまのボート』など、とても好きだった。
『きらきらひかる』は個人的なオールタイムベストのわりと上位にずっといる作品なのだけど、
かつて勤めていた会社の後輩(本・映画・音楽の趣味がかなり良かった)に、
「『きらきらひかる』って、あれはかなりひどい作品だよ」
と言われたことがあって、以来ランキングには入れつつも、いつか読み返さねばならない、と考えていた。
もしかすると感想や印象が変わるかもしれない。
印刷された作品が変化するわけがないので、変わっているとしたら自分の方なのである。
そういうとき、作品は悪くないと思う。

今回、引越しをするにあたって、本を、
せめて10冊くらいにしようと、ずいぶんめちゃくちゃに減らした。
作業中に、『きらきらひかる』を久しぶりに読み返した。
たしかに面白かったけど、まあ、多感な時期だったから憧れたのかしら、と思いました。
あと(実際のページ的な意味で)驚くくらい薄く感じた。
手放す山に積みました。

では、パソコンの隅から1曲。
江國さんが何かのエッセイの中で好きだと書いていた曲。っぽいな、と思います。

Susanne Vega 『Tom's Diner』



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

The Jon Spencer Blues Explosion「Bellbottoms」


booklog (→all)


 日記 (647)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin