20150617 Wed
Crayon Box


s_P1070275.jpg

皆さん薄々分かっていたでしょうし、僕もどこかで勘づいてはいたのですが、
どうしよう、引越しが終わらない。今回もダメでした。
昔から、計画的に物事を進めるのが苦手で、
追い詰められてはいつも、『武士沢レシーブ』最終回の伝説のあのセリフ、

「こうなったら年表だ!」

が頭をよぎります。
けど、現実は年表にはなってくれないので、なんとかします。

今日はTweedBooksさんへ本の買取をお願いしに行って、
へそまがりで、へそさんによる、ひと月十冊の補講を受けに行ってきました。
『フォーナイン』を読んでないと言ったら「ぬぁにぃ!?」と返ってきて、
『寄生獣』を読んでいないと言ったら「きさまぁ!?」と返ってきました。
補講どころではなく予習が足りませんでしたが、楽しかったです。
ドジ先生と、ツイードさんが一緒で、すごくお馴染みのメンバー感。

しばらく前にドジ先生の棚から買った
 菊地成孔・大谷能生『東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編』(文春文庫)
を、帰りの電車で読み終わる。
菊地成孔さんの仕事にはほぼ毎度絶賛と酷評が付きまとうんですが、この本もそうですね。
amazonにおける星の割れっぷりと、参考になった投票数の割れっぷり。
僕は菊池さんのこういう仕事が好きなので、読んでて楽しかったです。
なにより本人たちが楽しんでブンチャカやってるのが伝わってきて良かった。

今日の補講でへそさんが言ってたからなんやけど、
本やマンガなんか、紙面の向こうから、作者の考えとかノリとか気持ちが、しっかり伝わってくる本、
そういうのもっと感じながら読んでいこうと思います。
自分もやっぱ、気持ちとか考えとかを抜くことの無いように、書いたり、作ったり、生きたり、
していこうと思いました。

ってなところで今日もパソコンの隅から1曲。そういえばクレヨンも片付けられない子どもでした。
Combo Piano 『Crayon Box』





コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

Reggie Watts 「A Song About Apples (Always Love Yourself)」


booklog (→all)


 日記 (659)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (12)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin