20130226 Tue
渋谷でジャージャカ。


5f2facbd.jpg

あんまりブログを放っておくのもなんなんで、更新。
本日快晴につき、渋谷をウロウロ。

ユーロシネマで『空を拓く』
MARUZEN&ジュンク堂
納豆食べ放題定食@納豆工房せんだい屋
日本地図センター「地図の店」
名曲喫茶ライオン
まんだらけ
タワレコ
大盛堂書店
COOKCOOP
ヒューマントラストシネマで『フラッシュバックメモリーズ』

結構回ったと思ったけどそうでもないな。
名曲喫茶ライオン、かなり良かった。
なにせお兄さんがイケメン。
渋谷で一人で時間潰すときは足繁く通おう。

観た映画2本とも良かった。
試みに、一ヶ月で本に使うお金の上限を設けてみたので、
欲求不満の分が映画とCDとコーヒーになろうとしています。


ってなところで今日は短め。
最後に1プレイお聴きください。

Dj Kentaro Dmc 2001


DJ KENTAROがバトルDJの大会で世界1位になった年の動画です。
学生の頃にこの動画をはじめて見て、鼻血が出るほど興奮しました。
(そのときはまだYouTubeなんて無かったッスよ……)
4分過ぎで数秒手まどう部分は、何回観てもハラハラ。
その後の流れはスペースシャワーでCMにもなったプレイ。もはや伝説なんじゃないだろうか。
手元右側のレコードは、1つの溝にギターの音が延々入ってる特殊なものなんですが、
それをテープで区切って、ストロークのように聴こえる風にしてあるんですね。
(このアイデアを本人が「ジャージャカ」と言ってるのをどこかで見た)
さらにボリュームフェーダーを動かして、細かく区切るっていう。

なんでこんな10年も前の動画を今さら載せたかっていいますと、
ジャージャカに入る前に、レコードのラベル部分のノイズでプレイする部分ありますよね、
ここのリズムがなぜか頭から離れないで、10年経った今でもたまに口ずさんでるからです。
特に今日は歩きながらずっと。ノリノリやな俺。

プレイが終わった後に映るカメラマンの、あっけにとられた顔がめっちゃ好きです



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK


zack villere「cool」

booklog (→all)


 日記 (631)
 つくり話 (25)
 音楽ログ (1)

 2017/08 (13)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin