--------
 >スポンサーサイト





20160207Sun
 >夜は良いよな

朝型・夜型というのは、いつ、どうやって決まるのだろうか。

小説家なんてのは、一般的に夜型のイメージがあるけど、
実は朝型の人が多いと、何かの本で読んだ。
村上春樹なんかは、経営していたジャズ喫茶をたたんで、
自分を朝型に持って行って、息の長い長編を書くようになり、
どこかでタバコもやめて、代わりにジョギングを始めて、
超健康的な生活になったのは有名だ。
僕の好きな開高健は夜型のような気がするけど、
海外に行って釣りをするときなんか、夜型じゃあどうにもならないだろうし、
どこかで切り替えてたんだろうなと思う。

ちなみに僕は小学校の時分からの、筋金入りの夜型である。
いつも夜中の3時くらいまでなら起きてるし、
本を読んだりネットをしたり、なにかやっていると、
いつの間にか朝になっているなんてざらだ。

というようなことを、むかし一緒にバンドをやっていた、
キーボードのユキコロンドンに話したら驚かれた。
「私は、なにがあっても1時には寝るし、
 出来れば23時には寝るようにしてるよ」
周りのバンドマンには夜型が多かったので、
僕の方こそそれを聞いて驚いた。

ここ数日、相変わらず夜中までダラダラ起きていたんだけど、
布団の中でいわゆる「夜は自己嫌悪でいそがしい」状態になってしまって、
なかなか眠れずにいた。
とりあえず寝る前に頭を使うことを止めようと、
いつまで夜に書いていたブログの下書きを朝に回して、
回りくどい言い方ばかりで読んでて眠くなる本を持って、
布団に入ると無事に1時には寝られて、早起きも出来た。
いまのところ調子も良いので、出来れば続けようと思う。

実は数ヶ月前には、夜9時には寝て、朝は5時に起きるという、
健康な年寄りのような生活をしばらく送っていたんだけど、
その話は、またいつか。




  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
