20160327 Sun
名松線で行こう


昨日は父と弟と一緒に映画『バットマン vs. スーパーマン』を観てきました。
僕は観る前に、クレヨンしんちゃんの野原ひろしが言った名言、
「正義の反対は悪じゃない、また別の正義なんだ」
的なものが描かれるのかと思っていたのですが、ちょっと違う話でした。
そもそも『マン・オブ・スティール』の続編でもあるらしく、
申し訳ないことにそちらは未見なので、ついていけないところもありました。
けど、アメコミ好きなら、楽しめると思います。派手で良いです。
予告編では『タートルズ』『デッドプール』などが流れていました。
個人的には『スーサイド・スワアッド』が面白そうだな、と思いました。
ハーレイ・クインというキャラが、女の子ヒーロー(『キックアス』のヒット・ガールみたいな)として、
人気が出そうな予感がします。


僕は映画の前に1人で、JR名松線へ乗りにいきました。
6年間、台風の被害で一部区間が運行休止になっていて、
一旦は廃線も検討されたらしいんですが、
「名松線を守る会」の皆さんをはじめ、地元の方々熱心にはたらきかけて、
無事に昨日、全線復旧となった、とのことです。
いつも名松線は1両運行で、しかもガラガラなのですが、
なんと今回は特別に2両編成で運行。
しかし、僕が駅に到着した時点で、2両ともすでに超満員。
なんとか隙間に入れてもらいました。
途中駅では満員のために乗車を断るアナウンスもあり。
名松線があんなに賑わってるのを、生まれて初めて見ました。
ギュウ詰めで立ちっぱなしだったので、あまりゆっくりとは見られなかったのですが、
それでも充分に車窓からの景色がきれいだというのは分かりました。
落ち着いたらまたゆっくりと行ってみたいと思います。
あなたも良かったら乗りに来て下さいね。
2時間に1本しかありませんので、スケジュールを立ててからどうぞ。

終点の伊勢奥津駅では、記念のイベントが行われていました。
到着を迎えてくれたのは、チンドン屋の方々。久々に聴きましたチンドン。
ちょうど『高校三年生』を演奏されていました。
めっちゃ良いなあ。もっとゆっくり聴かせてもらえば良かったです。
ステージでは、ビッグバンドによるジャズの演奏が。
曲は『A列車で行こう』『茶色の小瓶』『アンパンマンのマーチ』。
なにより楽しそうに演奏されているのがすごく良かったです。


ナンシー関『聞いて極楽』(朝日文庫)を読みました。
ナンシーの文はいま読んでも上手いなと思います。
ビッグバンドジャズもモダンジャズもナンシーも、
もう昔のものなんですが、それでもやっぱり良いと、僕は感じます。


Take The "A" Train - Jonny Hepbir Quartet



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

Reggie Watts 「A Song About Apples (Always Love Yourself)」


booklog (→all)


 日記 (658)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (11)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin