20130313Wed
3駅観察


98310676-s.jpg

久しぶりに電車で仕事へ行きました。
地下鉄で3駅と近いうえほどほどに混んでいて、
本を開くのもおっくうだったので、周りの様子をコソッと見てました。

大体皆さん、スマホを触っていらっしゃいますね。
皆さんやってるのはLINEかパズドラといった感じです。お一人、麻雀をされてる方がいらっしゃいました。
今日気付いたんですけど、そういえばLINEはログが検索出来ないんですね。
画像をキャプチャでもしない限り、保護も出来ませんし。
そこらへん考えて、上手く使うといいんじゃないかと思いました。
スケジュールとかお金の決定連絡はメールの方が良いってこと。

パズドラはもはやスマホを持ってる人は大体インストールしていらっしゃいますね。
僕は高校入学と共にゲームは卒業したので、全然やらないんですが、
人がやってるのを見ると、なかなか面白そうだと思います。
パズドラをやってる人同士で協力プレイ?のようなことも出来るようですし、
交友範囲が広くて、人と出会う機会も多い方は、
パズドラが仲良くなるきっかけになったりするのかもしれませんね。
それにしても、他人同士の男性3人がドアの近くで小さくまとまって向かい合い、
それぞれにスマホの画面を見ている光景はなんだか変です。

本を読んでる人も中にはいらっしゃいます。
文庫本がほとんどですが、B6版の単行本を読んでらっしゃる方もいました。
皆さんカバーをかけてらっしゃったので、内容までは分からず残念。
僕の前に座ってらっしゃった方は、文庫本を読みながら、
眉を寄せて、しきりに顔を触ってらっしゃいました。
僕も読書中に、絶対無意識に変な癖をやってると思うので気をつけよう。

あとは当然お喋りをしてる方もいらっしゃいます。これを聞いてて思ったんですけど、
いくら“リアルなセリフ”って言われても、全然本当の会話っぽくはないんですね。
だって、
「いや、だってそれはさぁ、」
「あ、でもあれ、あいつでしょ、」
「うんうんそう」
「ワハハハハ」
これだけ聞いても何が面白いのか全く分からんもん。
けど、実際の会話ってこんなもんですよね。日本語って凄いなと思いました。

とか何とか盗み見をしてると僕の降りる駅。
なぜか、それまで座っていた全身デニムに包まれた身長高めのオバさんが、
おもむろに立ち上がり僕に体当たりしてきました。
特に混んでるわけでもなく、僕も特に邪魔な場所に居たわけではなかったのですが。
人の観察ばかりして、自分の脇がおろそかになってました。
もしもあのオバサンが包丁持ってたら死んでたな。
ダラダラ生きてますが、電車に乗るときくらいは気を引き締めようと思いました。

けれど、自分が住んでる街でよくオバさんに体当たりされるので、
いつかダメージが蓄積して、死ぬんじゃないだろうか。
死因、体当たり。

では最後の曲です。お聞きください。


Anthrax - I'm The Man


数日前のブログに登場した、酔いどれ社員さんに、
「ナカイデくん、スラッシュメタルの4大バンドと言えば?」
と聞かれ、
「えーっと、メタリカと、メガデスと、スレイヤーと……あれ?」
「誰に聞いても、俺の好きなアンスラックスが出てこないんだよね……」
と悲しませてしまった、そんなバンドです。
他のバンドが重い印象があるのに比べ、アンスラックスは陽気さがあるところが良いですね。
特にこの曲は、確実にミクスチャーの先駆け。昔っぽいスクラッチ音とか、最高ですね。
とにかく、メタルバンドっぽくないところが好きです。



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
Gaby Comte「Ven vení」

 OFZK

 日記 (627)
 作り話 (25)

 2017/08 (8)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin