20161114 Mon
1日目


11/14(土)

 駅の近くにある、ポッポ街という短いアーケードにあったベンチで野宿した。合わせて1時間も眠れていない。強風と豪雨、寒さ。人通りもあった。2時くらいまで朦朧としながら歌を歌っていた。起きると下唇がの左側がパンパンにはれていた。

 そのまま板東駅へ向かう。ちょうど店が開いたタイミングの、1番・霊山寺の売店で必要な物を揃えた。緊張していたためか、はじめのほうのことは全然覚えていない。とりあえず納経帳を書く人の手際がものすごいことにまず驚く。
 2番・極楽寺からぎこちなく経をあげるようになった。3番・金泉寺を出るタイミングでパンを食べておいて良かった。3~4番の歩きは、初めての旧道。オフロードを歩くことになる。空腹では無理だ。

 8番・熊谷寺まで、途中で団体さんにぶつかりながらも、スムーズに回る。土曜日で観光の参拝客が多いが、道を歩いていると、農業や畜産の家は休みなく仕事をしていることに気づく。通りすがりの中学生男子が挨拶してくれた。嬉しかった。

 8番を参り終わったところで17時になる。寝床を探さねばならない。しかし、頼りにしていた温泉・御所の郷が全面改装中で休館。暗くなる、寒くなる、慌てる、自販機で暖かいお茶を買って自分を落ち着かせてみる。懐中電灯で地図を見ると、9番10番を越えたところに宿泊可能な無料休憩所があることを発見した。
 向かう途中のコンビニで5万円おろした。買う飲み物はミネラルウォーターにする。味のついたものはつい飲み過ぎてしまうからだ。

 休憩所は民家の近く、2階建てで、各階上半分に壁のない、公園遊具のようなログハウスだった。昨日の雨が吹き込んでいて、用意されている毛布がすべてずぶ濡れ。床も壁もぜんぜん乾いていない。おまけにまた降ってきた。風のせいで雨が吹き込んでくるものの、屋根があるだけマシだ。1階で寝るのは怖いので、2階の湿ったベンチに、100均で買った膝掛けサイズの毛布をかぶって寝る。寒い。明日は風呂に入りたい。


コンビニ  684円
霊山寺売店  10,170円
コンビニ  298円
自販機  120円

1番―(1.4k)―2番―(2.6k)―3番―(5k)―4番―(2k)―5番―(5.3k)―6番―(1.2k)―7番―(4.2k)―8番―(8k)―休憩所



11/14(月)
 自分の歩くスピードは時速4kmだということをこの日体感した。1日に進める距離はだいたい40km。
 1つのお寺を参るのにだいたい30分程度かかることも分かった。作法は→こんな感じ。鐘を突く人はあまり居ないような気がする。僕も突いていない。
 読経は人によって全然違うので、自分のやり方を決めておくと良い。僕は、般若心経→ご本尊真言3回→光明真言3回→御宝号3回→回向文、というやり方にした。『るるぶ』に最低限のやり方として紹介されていたため。
 歩き用の地図をまだ手に入れておらず(無くても大丈夫とかいうナメたことを考えていた)、道のりの距離感がまったくつかめていない。あとから見ると8番から温泉までは2kmほどしか離れていないのに、夜道がものすごく不安だったのを覚えている。頼りはぶつ切れの地図しか掲載されていない『るるぶ』のみだった。当然ながら『るるぶ』は観光向けで、ガチの歩き用には書かれていない。気楽な旅のように見えるがそんな訳はなかった。
 荷物は最低限にしようと霊山寺売店では、白衣・杖・数珠・経本・納経帳・お札、を買った。菅笠の必要性をまだ分かっていない。
 納経帳に御朱印をもらうのは1ヶ所300円。お賽銭については、額は関係ないらしいと聞いたので、貧乏人がどうしたかは……。
 ちなみにiPhoneの電池は前日のうちに無くなっている。なので、この後はただの重い板を持ち運んでいた。





コメント

by クララうっちー (URL)
まだ一日目しか読んでないけれども沢木耕太郎的な面白さ興味深さがありますね。
ちみちみ読んでいこうっと
2016.11.26 22:42 (編集)

by ソントン (URL)
ちみちみ読んでってください。
もう1年前のことなのでそんなに憶えてないんだけど(笑)
2016.11.28 22:01 (編集)


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

山瀬まみ「ゴォ!」


booklog (→all)


 日記 (661)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (14)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin