--------
 >スポンサーサイト





20161117Thu
 >4日目

11/17(火)雨


(日記は空白)


コンビニ  736円
コーヒー  250円
100均  216円
ドラッグストア  615円
ホームセンター  950円
コンビニ  308円
地図  2500円


おやすみなし邸 -(1.4k)- 13番 -(2.3k)- 14番 -(0.8k)- 15番 -(1.8k)- 16番 -(2.8k)- 17番 -(?k)- 神社



11/17(木)晴
 歩きながら書いたメモを元に、夜休むときに日記を書いていたのだけれど、この日は遅くまでなかなか落ち着けなかったために日記を書く余裕が無かった。3日目に手に入れた野宿スポットの一覧にはこの周囲で野宿する場所がなく、行き当たりばったりに歩けるところまで歩いて探すことにしていた。結局、雨の暗い中をさまよい歩き、18番の近く、山の上にあった神社の軒先で寝た。レジュメに書いてある場所以外で寝るのはめちゃくちゃ緊張する。いつ注意されるか分からないからだ。山の下には石造りの休憩所もあったのだけれど、先客がいた。小雨降る山の中、かなり虫がいたのだけれど、前日に買っておいた虫除けスプレーが早速役に立った。風と雨はがまんするしかない。
 この日か昨日のうちに歩き用の地図を購入したらしく、メモにはすこし詳しい内容が残っている。メモを元に記録だけ書いておく。

6:15 出発 コンビニに寄って4食分+水 賽銭用に紙幣をくずす
6:55 13番大日寺 ハミガキ 7:30発 国道
8:05 14番常楽寺 孤児院が併設 小雨が降り始める 8:25発
8:45 15番国分寺 雨… 9:00発
9:30 16番観音寺 おばあさんがゆっくり納経帳を書いてくれた 天気の話 9:55発
10:50 17番井戸寺 ゆずのお菓子を頂く 天気の話 11:15発

 17番から18番へは、山を越える昔ながらの遍路道と、徳島駅周辺を通る今の道の、2つのルートがある。昨日も夜に一緒になった男性・Sさんは旧道を行った。僕は装備を整えるために、少しでも街の方を歩くことにした。寝袋とマットともう少しグレードの良いリュックを探していたのだけれど、見つからず。しかし、初日に野宿したポッポ街まで戻ってきて、風景も見覚えのあるものになり気持ちも少しだけ落ち着いた。
 100均で用意した雨カッパが使いづらくもうボロボロになったので、ホームセンターでポンチョ型のレインコートを購入。旅の終わりまで愛用することが出来た。ドラッグストアでは140枚入りの湿布を買った。結果、旅の終わりまでには使い尽くすことになる。
 18番へ向かう道にはネットカフェなどもあったので、そこに入ることも考えたのだけれど、88番を回りきるまでは宿泊費を使わないことをなぜか決意してしまった。もちろんそのあとすぐ夜の神社でガタガタ震えながら、早くも決意は揺らぐことになるのだけれど。
 17~18番は17kほどの距離なので、上の時間に出ていれば閉山(寺は17時に閉まる)までに間に合ったはずなのだけれど、前日の山で疲れていたのもあり、コーヒーを飲みながら優雅に休憩していたため、17番までとなったように覚えている。
 こっちがマイペースに歩いているので、足の速いSさんはとっくに先に行っているだろうと思っていたが、向こうは余裕のある分、洗濯や入浴や充電や観光など楽しみながら歩いているので、このあとほとんど一緒のペースで、ずいぶんと励ましてもらった。
 ちなみに僕は回り終わるまではヒゲは剃らないでおこうとなぜか決意してしまったのでほとんど風呂にも入らず、替えの服も持っていないので洗濯は通算1回しかしなかった。こういうのを、汚い、という。すみません。





  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
