--------
 >スポンサーサイト





20161201Thu
 >18日目

12/1(火)晴

 前日寝過ぎたためか、そのうえ寒さと、寝返りすると点灯するセンサーライトのせいで、なかなか眠れず。岡山で買った角川ソフィア文庫『空海入門』、著者のドヤ感が鼻についてきて途中で投げ出し、ドライブイン水車に置いてきた。ついでにまたペンをどこかでなくした。
 午前中は歩いた。真念庵に寄った。88カ所は、38番の中国人観光ツアーみたいな感じで、人が多くて疲れるのだけど、真念庵のような番外の場所は静かで良い。今回は88カ所以外を回る余裕はないけれど。昨日思いついたアイドルグループのネタを延々考えながら歩く。今日は20℃はあった。朝と夕方は割とサクサク歩ける。下りは左脚がツライ。ご飯はガッツリ食べた方が良い。ここ数日はローソンの塩カップラーメン+オニギリ+高知牛乳が定番。高知牛乳、高知を出てしまうけどなくなるのだろうか……、寂しい。夕方に通過した宿毛の町並みがレトロで良かった。活気もあったし、若い人も目立った。
 野宿予定の、松尾峠前の地蔵堂までなんとかたどり着いた。周りになにもなく、驚くほど静か。どこかでヒコーキの飛ぶ音だけが聞こえる。暗くなる。照明は自分で灯したローソクだけ。明日の予定を立てたら外の闇の中に出てみよう。明日は愛媛突入。
 (夜)
 恐ろしいほどの闇と無音。甲虫がどこかに1匹いる。歩く音、足の1本1本が着く音が聞こえる。星が綺麗だった。寒い。暗い。ローソクがなくなったらどうしよう。途切れ途切れにもう10本ほど使ってしまった。
 恐怖とは結局人の心。一人でいることは、それが平気であること。


コンビニ  541円
コンビニ  108円
コンビニ  343円

7:00 ドライブイン水車 -(24k)- 13:45 39番 -(11k)- 17:00 子安地蔵堂


12/1(木)晴
 長くつらかった高知も終わり。前にも書いたが、高知を歩いている間、1万回くらい帰りたいと思ったが、果たして僕の帰る場所というのはどこなのだろうか、などという考えのドツボにはまるくらい帰りたかった。松尾峠は300mそこまで高いわけではないが、ここを越えると愛媛か、と眺めながら、その手前にある地蔵堂に泊まった。すでに夕暮れで視界が悪いなかで探し回ってなんとか見つけた。ただの小屋だがこぢんまりとして綺麗だった。毎日日記を書いていたにも関わらず、いつの間にか12月。



  

カテゴリ
日記 (619) 作り話 (25) 

過去ログ
2016/12 (9) 2016/11 (18) 2016/10 (1) 2016/09 (7) 2016/08 (4) 2016/07 (9) 2016/05 (3) 2016/03 (12) 2016/02 (19) 2016/01 (16) 2015/09 (1) 2015/08 (9) 2015/07 (1) 2015/06 (14) 2015/05 (11) 2015/04 (9) 2015/03 (14) 2015/02 (14) 2015/01 (12) 2014/12 (10) 2014/11 (8) 2014/10 (10) 2014/09 (30) 2014/08 (15) 2014/07 (13) 2014/06 (22) 2014/05 (23) 2014/04 (25) 2014/03 (23) 2014/02 (17) 2014/01 (17) 2013/12 (18) 2013/11 (15) 2013/10 (21) 2013/09 (8) 2013/08 (19) 2013/07 (18) 2013/06 (19) 2013/05 (25) 2013/04 (28) 2013/03 (24) 2013/02 (6) 2013/01 (4) 2012/12 (6) 2012/11 (5) 2012/10 (7) 2012/09 (2) 2012/08 (11) 2012/07 (12) 


このブログのタイトルは OFZK です
ソントン という人間が書いています
だいたい本を読んでいます





/
