20170809 Wed
モヤモヤポパイ


雑誌『POPEYE』が街の本屋特集と聞いて、なんだかずっとモヤモヤしている。
ちなみに現物はまだ見ていない。
自分の働いてるところ以外、2軒ほど本屋を回ったのだけれど置いてなかった。
つまりは僕の街はそういう街なんである。CITYBOYがいないのである。
代わりに同じくマガジンハウスの『クロワッサン』は見た。
読まず嫌いだったジャンルを読んでみるっていうの良かった。
そういえば『CREA』を見るのを忘れていた。
話は戻る。モヤモヤである。
この特集の号をAmazonじゃなく本屋で買えとか、別にそういうのはどうでも良いのである。
本が売れなくなったらAmazonも本屋もブックオフも手をつないで消えるしかないのだから、
どこでもなんでもいいから本を買って読んでくれ、というのが僕の常日頃の思いである。
さすがに職場でそんなこと言うとぶっ飛ばされるから黙ってはいるけど。
電子書籍だっていいさ。だってそれ書籍なんだもん。
いや、Amazonとブックオフは本以外の商材があるから生き残るか。

モヤモヤしてるのは、そこじゃないのである。
僕が東京を離れてしばらくたつから新しい店も出来てるんだろうけど、
要するにモヤモヤしてるのは、もしも、もしもだよ、実際に手に取ってみて、

神保町がオシャレ風に載ってて、(写真はボヘミアンズの棚に手を伸ばす女の子で決まり)
(もしくはフォトジェニックな田村書店の黄色い値札)
マグニフボヘミアンズ小宮山魚山堂、変わり種でキントト呂古ブンケン、
一誠堂からの森岡書店銀座、んでやっぱり東塔堂ね。同じく渋谷でSPBS。神楽坂かもめラカグモノガタリ。
最近谷根千に新しい書店が続々とパン屋ひるねこ青いカバ。
元祖カウブックス、横浜ブックトラック、女子も頑張ってますペンギン文庫。
サブカルも抑えとこうってんで、模索舎タコシェカストリ書房。
大阪行ってシカク。別府ゲンシシャまで行ってたらまあ良いか。
京都で誠光社、対談相手は西荻Title。リスペクト三月書房。ホホホも忘れずに。
そっから夏葉社さん出てきて中央線の書店ツアーへ。水中書店かルーエで長めの対談。
吉祥寺つったら百年行くでしょー。中央線戻りましては6次元でしょー。
盛岡さわやフェザンと熊本長崎書店は大きめに入れときましょう。
綴じ込み付録で全国の書店!
つって、新潟北書店あたりから尾道紙片20db倉敷蟲高知うずまきetc...。
リブロ池袋もあゆみ小石川も海文堂もなくなっちゃって残念残念。
だからみんな街の本屋へ行こう!

っていう特集だったら半笑いになるかもしれないっていうモヤモヤ。
いや、まあ、なんだかんだ知らない本屋も結構載ってるだろうから買っちゃうんだけどさ。
(※追記:TweedBookさんが載ってるみたいなんで、俺は買う)

時事ネタ
安倍首相、核禁条約「我が国のアプローチと異なる」
西村昭五郎さん死去 日活ロマンポルノ第1作を監督
受刑者「4番は俺」殴り合い容疑 ソフトボール大会巡り



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

Reggie Watts 「A Song About Apples (Always Love Yourself)」


booklog (→all)


 日記 (659)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (12)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin