20130320 Wed
君のメガネに恋してる


def3706a.jpg

『琴浦さん』、無事に10話まで見れました。
とんでもない引きだったので、次の話が楽しみすぎます。

あと、昨日ネットの調子が悪くてブログに書ききれなかったことは、
Twitterで呟きました。ただし、手書きっていう。
良かったらご覧あれ ↓
https://twitter.com/sontooooon/status/314046784622170112

この上まだ思ったことがありまして、
まず「メガネキャラの目はいつから無くなったのか」という疑問。
レンズの反射なのか知らんが、メガネキャラの目は描かれないことが多いですね。
現実世界では目が見えないことなんてないので、マンガやアニメ独特の表現だと言えましょう。

『琴浦さん』では、室戸先輩や琴浦 善三(琴浦さんのおじいさん)がそうですね。
例えば、手書き呟きでも引き合いに出した『ラブひな』では、景太郎やなる。
『あずまんが大王』ではもちろん、木村ですね。
(そういえば、琴浦 善三のアニメ登場シーンは、木村を彷彿とさせます)

記憶の引き出しを引っ掻き回して、僕の知ってる一番古いメガネで目が描かれてないキャラを考えたところ、
『ドカベン』の左門豊作がそうなんじゃねえかと思ったんですが、
バリバリの糸目でした。→参考画像
(そういえば、糸目も、
 『ラブひな』キツネ、『スレイヤーズ』ゼロス、『3×3 EYES』八雲などが居ますが、
 発祥はいつなのか、ってこれはマジでキリがなさそうなので、
 うっちゃっておきます。)

この疑問も調査には相当の時間がかかりそうですので、
やはり明大国際日本学部に期待したい。頑張れ、若者!

他、メガネに関しては「この定型文」もいつ発生したのか知りたいんですが、
これも明大国際日本学部の皆さんにお任せしたいと思います。
やはり頑張れ、若者!

ってなところで、最後の曲です。お聴きください

HUSKING BEE / Feedback Loop


復活して、見事メガネバンドとなりました、ハスキン。
『新利の風』のリフが大好きです。



コメント


コメントフォーム

 管理者にだけ公開する

 
OFZK

Reggie Watts 「A Song About Apples (Always Love Yourself)」


booklog (→all)


 日記 (658)
 つくり話 (25)
 右上の音楽ログ (1)

 2017/10 (11)
 2017/09 (6)
 2017/08 (23)
 2016/12 (9)
 2016/11 (18)
 2016/10 (1)
 2016/09 (7)
 2016/08 (4)
 2016/07 (9)
 2016/05 (3)
 2016/03 (12)
 2016/02 (19)
 2016/01 (16)
 2015/09 (1)
 2015/08 (9)
 2015/07 (1)
 2015/06 (14)
 2015/05 (11)
 2015/04 (9)
 2015/03 (14)
 2015/02 (14)
 2015/01 (12)
 2014/12 (10)
 2014/11 (8)
 2014/10 (10)
 2014/09 (30)
 2014/08 (15)
 2014/07 (13)
 2014/06 (22)
 2014/05 (23)
 2014/04 (25)
 2014/03 (23)
 2014/02 (17)
 2014/01 (17)
 2013/12 (18)
 2013/11 (15)
 2013/10 (21)
 2013/09 (8)
 2013/08 (19)
 2013/07 (18)
 2013/06 (19)
 2013/05 (25)
 2013/04 (28)
 2013/03 (24)
 2013/02 (6)
 2013/01 (4)
 2012/12 (6)
 2012/11 (5)
 2012/10 (7)
 2012/09 (2)
 2012/08 (11)
 2012/07 (12)

OFZKed by sonton



adimin